radial-gradient bg

CONCEPT

MISSION

私たちの使命

私たちは、
美容クリニックの「成功」に
コミットするアクションを
包括的に行います

私たちアール・ドクターは、美容医療業界を専門に活動するマーケティング支援企業です。

業界に精通したコンサルタントが消費者のニーズと最新治療のトレンドをキャッチし、進行中の多くのプロジェクトからリアルタイムで蓄積されるビッグデータを駆使することで、成功率の高いマーケティング環境の提供し、売り上げ安定の早期実現と継続的な利益獲得を支援します。

STRENGTH

私たちの強み

美容医療業界に特化した
マーケティング実績

私たちは美容医療業界に特化し、知識と経験を積み重ねたクリニックマーケティングのスペシャリストです。これまでに行った施策データを集積・分析し、個々のクリニックに応じたベストなマーケティング環境を提案します。トレンドの変化が激しく多様化する自由診療の治療に精通し、リアルタイムで蓄積されるビッグデータを用いることで顧客にとってムダな時間とコストを削減し、プロモーション開始当初から高い効果を提供します。

戦略的な店舗マーケティングに自信

一般的に、クリニックのマーケティングでは「来院予約」を指標とします。ユーザーが実際にクリニックへ来院して契約したか否かについては把握するのが困難だからです。しかし、院内(オフライン)の「契約」データが統合されなければ、実施した施策の正しい評価が行えません。私たちはオフライン領域のデータ把握はもちろん、院内の活動もマーケティング戦略の一部と捉え、顧客と二人三脚の店舗マーケティングをご提供します。

集患に必要なソリューションを
ワンストップで提供

マーケティングを実施する際、治療内容、プライシング、キャンペーン内容などによって、相性の良い施策はまったく異なります。顧客の持つブランド力によっても同様です。私たちは多種多様な集客サービスの中から、顧客にとって最適な組み合わせのご紹介と各サービスの特性やパフォーマンスを考慮した予算分配をご提案します。

美容業界における
WEB広告代理店のマッピング

美容業界におけるWEB広告代理店のマッピング
RDr株式会社

専門性、運用力が高くコンサルティング力もある

コンサル会社

専門性は期待できても運用力は低い傾向にある

大手代理店

運用力はあるが専門性的な知識に欠ける

中堅代理店小口代理店

コストは低いものの、専門性、運用力ともに高くはない

FEATURES

私たちの特長

安定した成功に導く

私たちの最終目的は、クライアントを成功に導くことです。
そのために、開業から成功に至るまで独自のノウハウ組み込んだフェーズを設定しています。知名度、実績、口コミなどのブランディングがゼロの状態でスタートして、徐々にしっかりとリピーターがつき、良い評判や紹介が新しいユーザーを呼び寄せる好循環が生まれ、最終的には安定した経営ができるフェーズに導きます。

成功に導く5つのSTEP

  • ベストなマーケティング環境

    広告は行ってみないと費用対効果がわかりません。コストに不安があるお客様には、しっかりと結果を出せる成果報酬型のサービスを組み込み、安定して費用対効果も見込める環境を提供します。それでもなお、売り上げ目標に届かない場合は、次に優先度の高いプロモーション施策を組み込みます。こうした繰り返しによって、実績ある多くのパートナー企業から相性の良いサービスやツールを組み合わせ、お客様にとってベストなマーケティング環境を提供します。

  • 成功プロモーションのノウハウ

    成功に導く主なノウハウには、今人気の治療は何かという「治療トレンドに関する情報ノウハウ」、どのようなキャンペーンなら売れるのかという「キャンペーンの組み立てノウハウ」、費用対効果が高いプロモーション施策は何かという「実績データに基づいたプロモーション施策の選択ノウハウ」の3種類があります。
    このような情報をもとに得られた「成功パターン」で、プロモーションを成功に導きます。

  • 顧客と二人三脚のマーケティング戦略

    顧客の目標とする事業計画の達成には院内活動も含めた契約に至るまでの一連のストーリーを考慮したマーケティング戦略が必要です。そのために各プロモーション施策の運用だけでなく、コンサルティング的な立場で治療メニューやキャンペーン表現についても顧客と連携して展開します。そうすることで、パーツのご依頼だけでは達成することが難しい広告効果を獲得できます。

  • 安定した経営のためのファンづくり

    「脱広告」にはファンの獲得が不可欠です。ファンを獲得するにはSNS上の発信や顧客の評判を広める積極的なブランディング活動が重要です。時間はかかりますが、重点的に行うポイントを抑えて実施することで効果を早期に実感できます。ファンの獲得の好循環によって顧客単価の向上、リピート率の向上、院内モチベーションの向上など事業全体の好循環を呼び込みます。

  • ブランディング成功で「脱広告」

    プロモーションの最終目標はブランディングによる「脱広告」です。そのためには、クリニックのブランドを形成する要素となるユーザーの「評価・評判」と、各種メディアを通じて得られる「認知度」は今後ますます重要性が増すでしょう。私たちは、SNSを活用したブランディングについて助言から運用代行まで、顧客の状況に合わせたサポートを行い、早期のファン獲得とファンがさらに新しいファンを呼ぶ好循環の実現を支援しています。

    ブランディング成功で「脱広告」

MESSAGE

メッセージ

常にアップデートし、クリニックに「成功」を提供し続ける

美容医療業界の集患は、
他の業界と比べるととても特殊です。
美容医療の知識はもちろん、
時代によって異なる人気治療のリサーチ、
常にアップデートする美容機器の知識、
医療法に準ずる広告表現などの
さまざまな知見が必要となります。

我々アール・ドクターは
美容医療業界に専門特化することで、
これまでに業界内の様々な集客サービスを
活用させていただいております。

また、それらサービス毎のパフォーマンスを
院内のマーケティング担当者の立場で
評価し続けています。
このように蓄積された実績こそ
我々の強みと理解し、
今後もアール・ドクターだからこそ提供可能な
クリニックを
成功に導くマーケティング施策を
アップデートし続けて参ります。

株式会社RDr.
代表取締役社長 上遠野 弘昭