radial-gradient bg

美容クリニック LINE公式アカウント開設~基本情報設定

  • ニュース

美容クリニック LINE公式アカウント開設~基本情報設定

クリニックのLINE公式アカウントを開設するにあたって、

「設定が多そう」「入力が大変」と想像される担当者の方も多いのではないでしょうか?

実は無料のアカウント開設ページから、

簡単な作業でお手軽に作成することが出来ます。

本記事では、アカウント開設方法と共に充実したアカウントに見える、

プロフィールの登録・各種設定について解説していきます。

 

アカウントの開設

①開設ページにアクセス

LINE公式アカウントの開設】ページにアクセスし、

「LINE公式アカウントの開設(無料)」をクリックします。

 

LINEビジネスIDを開設する

次に「アカウントを作成」をクリックし、

進んだ画面で「LINEアカウントで登録」か「メールアドレスで登録」選択してください。

「LINEアカウントで登録」は、

個人のLINEアカウントとLINE公式アカウントを紐づけて開設を行い、

「メールアドレスで登録」は、メールアドレスと必要情報の入力で開設ができます。

どちらを選んでも問題ありませんが、

クリニックで使用しているメッセージ用のLINEアカウントやメールで登録することをオススメします。

 

③:LINEアカウントの作成

LINE Business ID開設が完了し、

「LINE Official Account Manager」(管理画面)にログイン出来たら、

LINE公式アカウントの作成画面に進みます。

アカウント情報、業種の必要項目を設定しますが、

アカウント名はクリニック名の入った分かりやすいものをオススメします。

また、業種では美容クリニックであれば、

「大業種:医療機関・診療所」「小業種:美容クリニック・美容外科」

なども選択項目が使用できます。

入力が完了したら、最後に確認ボタンを押してください。

 

 

④:管理画面にログイン

先程までの作業でアカウントは完成です。

後は「LINE Official Account Manager」(管理画面)にログインできるか確かめ、

アカウント登録は完了となります。

 

プロフィールの登録

アカウントが作成できたら次は情報の登録です。

LINE公式アカウントを有効活用するには、

HPのようにクリニックの情報が分かりやすく入力されている必要があります。

この章ではアカウント開設後のプロフィール登録について、

特に押さえておきたいポイントをお伝えします。

 

アカウント設定

まず、管理画面から右上の「設定(WEB版)」をクリックし、アカウント設定の画面に進みます。

その後、基本設定を入力していきます。

 

①:アカウント名

始めに設定したアカウント名が表示されています。

※一度変更すると、7日間は変更ができませんのでご注意ください。

 

②:ステータスメッセージ

アカウント名のすぐ下に表示されるメッセージです。

※設定変更後、1時間経過しなければ再度の変更ができませんのでご注意ください。

 

③:プロフィール画像

円形に表示されるアイコン画像です。クリックのロゴなどがオススメです。

ファイル形式はJPG、JPEG、PNGに対応、ファイルサイズは3MB以下、

推奨画像サイズは640px × 640pxです。

※プロフィール画像の変更も1時間に1度までです。変更の際はご注意ください。

 

④:背景画像

プロフィール画像の背景となる横長の画像です。

アイコンより大きく表示されるため、

クリックの外観・内観、などを設定するのも良いと思います。

ファイル形式、ファイルサイズはプロフィール画像と同様で、

推奨画像サイズは1080px × 878pxです

※LINEバージョン11.9.0以上のアプリでは背景画像が表示されません。

 

プロフィールページ設定

アカウント設定ができたら、更にプロフィールを充実させる設定をしていきます。

メニュー項目の「プロフィール」より設定ページに進みます。

必ず入力し、活用したいのは基本情報です。

LINE公式アカウントは、店舗型サービスでの利用も多いことから、

営業時間や予算、Webサイトのリンク、住所など、

LINE公式アカウントの友だちが店舗を利用する際、

便利な情報を設定できるようになっています。

※紹介文・営業時間・予算・電話・WEBサイト・予約・支払い方法・設備・住所・地図を

カスタマイズして登録が可能です。

その他、追加したい情報を「プラグイン」という仕組みを使って選択することが出来ます。

現在、「コンテンツ」「顧客獲得ツール」「アカウント情報」

「サービス・取り組み」の4つのカテゴリーに分かれており、

更にその中で項目を選択できます。

 

LINE公式アカウントは様々な業種に対応しているため、

クリニックで活用できるものばかりではありません。

プラグイン機能の中では「SNS」「お知らせ」等の項目が設定しやすく、

クリニックのアカウントと相性が良いと思います。

◆SNS:各SNSのアカウントURLを設定

◆お知らせ:最新のお知らせやキャンペーンを掲載できる

 

また、プラグインはLINEのバージョンアップにて変更も多い印象です。

最新の状況を確認しながら載せたい情報を選択してください。

 

 

事例

都内の美容皮膚クリニックにてLINE公式アカウントを有効活用しています。

アイコンや分かりやすいアカウント名はもちろん、

プロフィール欄にはHPのような基本情報が登録されています。

グーグルマップ等もきちんと登録されている事でお客様にも便利にお使いいただけます。

 

(LINE公式アカウント プロフィール事例:レディアス美容クリック恵比寿)

 

まとめ

LINE公式アカウントの開設~プロフィールページの設定方法をお伝えしてきました。

 

まずは公式アカウントを作成し、

発信しやすい情報から登録してみてはいかがでしょうか。

新たにクリニックを知る方・来院される方が増える可能性は大いにあります。

ぜひ、難しいと気構えずに登録から始めてみてください。

 

執筆者:ツナギラボ 森田