radial-gradient bg

Googleビジネスプロフィールの活用術4選とは?

  • ニュース

Googleビジネスプロフィールの活用術4選とは?

皆様はGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を活用出来てますでしょうか。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、Google利用者の80%が利用していると言われています。
本記事では、すぐに実践できる活用方法4選をご紹介します。

①情報の充実化

例えば
A店:基本情報に加え、院内の雰囲気や院長・スタッフの顔写真、今月のキャンペーン情報が掲載されている
B店:いつ更新されたか分からない情報が残っていて、営業しているかも分からない

極端な例ではありますが、
考えるまでもなくA店を選択すると思います。

提供している施術内容をしっかり登録することで、ユーザーのニーズとマッチしやすくなります。
院内の写真によって雰囲気が伝わりやすくなり、外観の写真はユーザーがGoogleマップを利用して来店する際に重要な役割となります。

②強みをアピール

基本情報をいれるだけでは、クリニックの良さを伝えることができません。

[例]
・価格優位性がある
・技術に定評がある
・顧客満足度が高い…etc

打ち出したいポイントを、きちんとGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に反映させることが大切です。

③こまめな情報更新

更新は1週間に1回のペースが理想です。
キャンペーン情報やおすすめの施術などユーザーに関心を与えるのと同時に、Googleのアルゴリズムからの評価も上がり、検索に表示されやすくなります。

④ユーザーからの口コミ

「口コミ対策」をすることにより、良い口コミが集まりやすくなります。
クリニックで特典・キャンペーンを行い、投稿をしていただけるような施策を打つことも重要です。
また、ユーザーからの口コミには極力返信することをおすすめします。

クリニックでは日々の業務が忙しくなかなか情報更新まで手が回らない、といったお声もあり、
RDr.ではGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の運用代行サービスも提供しています。
ご興味のある方はぜひ無料の個別相談会へご参加ください。

その他にも美容クリニックのための様々なサポートをご用意しており、随時個別相談会セミナーを開催しております。
セミナー情報は公式LINEにも掲載しておりますので、ぜひお友達登録をお願いいたします。
LINE登録はこちら