美容クリニック Twitter運用の基本について
-
ニュース
さまざまなSNSの中でも、
大規模×幅広い層にリーチできるメディアとして、
ここ数年で改めてその価値に注目が集まっているTwitter、
企業(店舗)によるTwitterプロモーションの件数も増加しています。
本記事では、Twitterの基本利用法について美容クリニック向けに解説します。
Twitter活用のメリット
日本におけるTwitterの月間アクティブユーザー数は4,500万人、
各種SNSの中でLINEに次ぐ国内第2位のユーザー規模を誇るメディアです。
Twitterユーザーは若年層のイメージが強いですが、
実際には30代以上にも多く利用されています。
また、新型コロナウイルスをきっかけとした新しい生活様式下の中で、
趣味や好きなことに関する情報収集、世の中のニュースをチェックする目的として,
Twitterを利用するユーザーが増加しています。
Twitterを「購買の為の情報収集」として利用する傾向は一時的なものではなく、
今後も続くと言われています。そしてこの傾向は美容分野に関しても比例すると考えられます。
(参照:アライドアーキテクツ株式会社『新型コロナウイルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査』)
(参照:インスタラボ【改訂版 2021年6月】5大SNS国内利用者数(男女別・年代別)エクセル版)
本章では、その他のメリットについてもご紹介していきます。
メリット①:リアルタイムで情報が追え、拡散力が高い
Twitterの特徴的な強みはリアルタイム性と拡散力です。
ユーザーはリアルタイムの情報が得られるというところから、
特にトレンドに敏感な20代~40代の利用が多くなっています。
Twitterにもアルゴリズムは導入されていますが、
依然として「投稿時間」の要素が強く時系列に近い状態で並ぶため、
リアルタイムでの情報が目に留まりやすくなります。
タイムリーに情報配信できる特徴を活かし、
店舗型の運営では 臨時休業・営業時間変更・期間を定めたイベント発信など、
急な案内にも向いているとされています。
ぜひ、他のSNS案内と合わせ沢山のお客様に情報が届くよう特徴を活かしていただきたいです。
また、他のSNSと比較してシェア(=リツイート)がされやすいのも大きな特徴です。
アカウントのフォロワー数に関係なく、フォロワーのフォロワー、
その先のユーザーにまで制限なく情報が届く可能性があります。
注目を集めるとあっという間に拡散される特徴から、
新規でクリニックを知るユーザーが増やせることもメリットとなります。
メリット②:興味関心があるユーザーに届きやすい
Twitterユーザーは、強い関心があるトピックの最新情報を入手したり、
周りに拡散したりすることを楽しんでいます。
興味のある発信をしていくうちに、
自然と同じ趣味を持ったユーザーと繋がりが増えていきます。
企業や美容クリニック等のアカウントでは専門分野に特化した発信(=ツイート)を続けることで、
「専門的なアカウント」の立ち位置を確率しやすくなり、
ターゲットユーザーからのシェアも期待できます。
公開でツイートした内容がどんどんシェアされ、
フォロワーのフォロワー、更に全く知らない人にまで届くことがあります。
クリニックのアカウントにおいても、
良くも悪くもフォローしてくれている人以外にも投稿が一瞬で届く可能性があり、
このTwitter特有のオープンさを意識してアカウント運営していく必要があります。
<シェアされやすいツイート制作の基本>
①ハッシュタグを活用する
→ハッシュタグ(#)は、Twitterでキーワードやトピックを分類するために使われます。
ハッシュタグは、ツイートのどこにでも付けることができ、
メッセージの中のハッシュタグが付いた言葉をタップすると、
そのハッシュタグを含む他のツイートを表示できるようになっています。
ツイートを届けたい層が関心を持ちそうなハッシュタグを見つけ出し、
ツイートに入れ込むことで、効率良くコンテンツを届けることができるようになります。
②画像・動画を活用する
→発信に画像と動画を付けることも可能です。活用することで視覚に訴えかけるツイートになります。
テキストのみのツイートに比べて、伝えられる情報量が増える他、テキストのみのコンテンツと
差別化を図るためにもおすすめです。
③時間を工夫して投稿する
→アクティブユーザーが多い時間帯について解説していきます。
7:00〜8:00頃|通学・通勤時間
多くの学生や社会人が通学・通勤する時間帯。電車やバスなどの公共交通機関を利用する際に、
スマホからTwitterをチェックするという人が多いことが考えられます。
12:00〜13:00頃|お昼休憩
ランチを食べながら、授業中や勤務中にチェックできずに溜まったツイートを、
一気にチェックしていることが考えられます。但し12時をめがけてツイートをすると、
他の投稿に埋もれて見てもらえないこともあるため、注意が必要です。
16:00〜17:00頃|放課後
16時〜17時と言えば、ほとんどの会社員はまだ勤務をしている時間帯ですが、
Twitterでは放課後時間帯にアクティブユーザーが増える傾向があります。
20:00〜22:00頃|リラックスタイム
1日の中で一番アクティブユーザーが多いゴールデンタイムにあたるこの時間帯は、
どの曜日でもアクティブ率20%以上をほとんどキープしています。
家でネットや趣味などを楽しみながらリラックスする時間帯です。
そのため、必然的にTwitterのアクティブ率も高まります。
フォロワーの属性によって、アクティブな時間帯は異なります。
発信を続ける中でアカウントにあったゴールデンタイムを見つける必要もありますが、
ぜひ参考にしてみてください。
(参照:【2020年最新版】ツイッター投稿、拡散を狙えるベストな投稿時間帯は?)
④読みやすい文章を工夫する
→Twitterはテキスト(文字)がメインのソーシャルメディアです。
1ツイートに140字まで記載(言語により280文字)できますが、
それなりの工夫をしないと読みにくい投稿になってしまいます。
読みにくい投稿はスルーされてしまう原因になります。
直感的に見やすく、読みやすいツイート作成を心掛けましょう。
「文章は短く簡潔にし、意味のまとまりごとに改行する」などといった工夫が必要です。
<画像投稿の見え方> <動画投稿の見え方>
(Twitterアカウント事例: 医療アートメイクメディア AMEDIAR)
Twitter活用のデメリット
この章では、デメリットについてご紹介します。
デメリット①:匿名性が高く、炎上に繋がりやすい
Twitterは自由度が高いツールですが、その分匿名性が高く間違った情報の発信も多いといわれています。
クリニックのアカウントとして間違った情報の発信者にならないよう注意が必要です。
メリットでお伝えした拡散性が時にはデメリットになる事もあるため、
炎上しないよう発信する際は情報の正確性やニュアンスの表現をチェックすることをオススメします。
デメリット②:文字数が制限されている
改めてとなりますが、1回のツイートで140文字までと文字数制限が決まっています。
何回かに分けて投稿すれば長文のツイートもできますが、
その分フォロワーにとっては読みづらくなってしまうというデメリットも発生します。
制限される文字数の中で「質」を圧倒的に高めるよりも、
ある程度の質を担保しつつ1日〇投稿など「量」で攻め、
ユーザーの目にとまる機会を増やすことでアカウントを成長させていってください。
美容クリニックのアカウント運用成功例
ここまで、Twitterのメリットやデメリットを基本の運用方法と共にお伝えしました。
最後に美容クリニックのアカウントでの成功例をまとめてご紹介致します。
アカウント運用のポイント
①質問回答
あるクリニックでは質問回答のツールを上手く利用し、アカウントを盛り上げています。
自分や友人では解決できない肌の悩みや疑問を受け付け回答を発信しています。
実施する際は予め質問回答はクリニックのSNSで発信することも記載することがポイントです。
Twitterでメジャーな質問回答ツール
「Peing-質問箱-」
SNSやブログなどを経由して、質問や質問の募集ができるWEBサービスです。
質問箱を開設している人は匿名で質問が可能となっています。
「SNSで直接質問するのはちょっと恥ずかしい…」
こんな場合も質問箱を通せば匿名で回答をもらうことができます。
使い方
1.質問箱を作ってURLをツイートする
2.フォロワーが質問箱に質問を送る
3.質問に答える(Twitterに質問画像つきで投稿できます)
「マシュマロ」
メッセージサービスとして提供されているものですが、
Twitterでは人気アカウントがフォロワーから質問を受け付けて回答する形でよく使われています。
マシュマロのメリットは、匿名でも「悪口が来ない」こと。
メッセージはAIによって精査され、ネガティブなメッセージや性的な内容が含まれるものは,
フィルタリングされる仕組みになっています。
これにより、利用者にはAIが判断した問題のないメッセージのみが届きます。
使い方
1.マシュマロの「マイページ」にある「メッセージを募集」から質問を募集するツイートする
2.フォロワーがマシュマロにURLから回答する
3.質問に答える(Twitterに質問画像つきで投稿できます)
②URLの誘導
他のSNS同様にアカウントが来院のきっかけとなることが望ましいと思います。
Twitterではプロフィール欄の他にツイートの中にも、
直接URLを貼ることができる仕組みになっています。(※URLは一律に22文字カウント)
内容に合わせて、
「新メニュー告知にHPのURLをつける」「空き状況の案内にWEB予約URLをつける」
など来院に繋がる工夫をしてください。
Instagramなどと差別化してぜひ活用したい機能です。
まとめ
スマートフォンとの相性も良いSNSと言われるTwitter、
写真の撮影や難しい動画編集は苦手!という方も、
文章だけでスタートできるTwitterに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
ぜひTwitterを興味関心度の高い新たなファン拡大の為に有効活用してみてください。
執筆者:ツナギラボ 森田