radial-gradient bg

日本最大級の口コミ検索サイト「Caloo」 の特徴についてご紹介します

  • ニュース

日本最大級の口コミ検索サイト「Caloo」 の特徴についてご紹介します

皆さんは『Caloo』という口コミ検索サイトをご存知ですか。

美容クリニックのマーケティングにおいて口コミは最も重要な要素であり、口コミの評価の良し悪しでクリニックの評価が決まるといっても過言ではありません。

 

本記事では、日本最大級の口コミ検索サイト「Caloo」のご紹介と、掲載時におけるCalooならではの特徴について解説いたします。

以下を参考に、ぜひCalooのサービスをご活用ください。

 

クリニック口コミ検索サイト「Caloo」とは

「Caloo」とは各医療機関の得意分野や院内の雰囲気などをユーザーに伝えられるポータルサイトです。

月間のサイトへの訪問者数は500,000人以上を誇っており、現在700院以上の医療機関と提携している日本最大級の口コミ検索サイトです。

保険領域の検索KWに強く、登録されている医療機関の7割が保険診療をメインとしたクリニックですが、

現在は保険領域だけでなく、自費領域においてSEOに強い検索KWやコンテンツを強化している背景から、

美容皮膚科・美容外科を扱っているクリニックからの掲載依頼も多い傾向です。

 

自費領域におけるSEOに強い検索KW

具体的にSEOに強い検索KWの事例をいくつかご紹介します。

まず1つめは「クリニック名」です。

「◎◎◎クリニック」など、具体的なクリニック名を表す指名検索のKWなどが挙げられます。

・Aクリニック

・Bクリニック

・Cクリニック

2つめは「KW×口コミor評判」です。

具体的な例として以下のような事例が挙げられます。

・新宿駅×美容皮膚科×口コミ

・新宿駅×美容外科×口コミ

上記のようなKWをGoogleの検索エンジンで検索した場合、Calooでは検索結果の1ページ目に表示されますので、クリニックのプロモーションにおいて非常に効果が高いKWとなっています。

そして3つめに「エリアor駅名×症状」です。

一部の自費領域のKWでは検索ページの上位に掲載されるケースもございます。

・新宿駅×皮膚科×シミ

・新宿駅×皮膚科×シワ

以上のようなSEO対策を想定した検索KWを強化している背景から、顕在層のユーザーへアプローチがしやすいポータルサイトです。

 

Calooの活用法の代表例

Calooのの活用方法の一つとして新規でクリニックをご開業される場合、約3ヶ月前からCalooに掲載をしていただくことが可能です。

そうすることでご開業前により多くの方にクリニックの情報を認知していただくことができますので、様々な開業のセクションに合わせてCalooを活用いただくことをおすすめします。

掲載可能コンテンツの種類

Calooの掲載コンテンツは大きく分けて9種類に分かれます。

 

・基本情報(ロゴ・WEB予約・公式サイト・電話)

・お知らせ機能

・クリニック写真

・キャッチコピー・案内文

・LINE公式アカウント

・Youtube動画

・診療案内

・おすすめコース

・GoogleMap・院長紹介

 

実際のページを見ながらご説明させていただきます。

 

基本情報(ロゴ・WEB予約・公式サイト・電話)

まず1つめにクリニック名やロゴ、クリニックが使用しているWEBサイトのネット予約のリンクURL、電話、公式サイトなどを掲載することが可能です。また口コミサイトになるためアンケートとWEB経由からの口コミの2種類が投稿されます。

お知らせ機能

2つめに「お知らせ機能」です。

お知らせ機能はクリニック側で自由に文言を変更することができるので、新規ご開業の場合は開業情報を掲載することも可能です。

 

Calooに掲載している多くの美容外科・美容皮膚科のクリニックは、毎月キャンペーンを実施している場合、お知らせ機能にキャンペーン情報やリンクURLを掲載しているケースが多く見られます。

 

クリニック写真

3つめはクリニックの写真です。

院内・院外・診察室、クリニックのスタッフの写真などを掲載することが可能です。

※写真はスライド式で動かすことができます

 

キャッチコピー・案内文

4つめにキャッチコピーと案内文です。

基本Caloo側で制作業務を行っているため、クリニック側での対応は不要です。

 

LINE公式アカウント

5つめにLINEの公式アカウントです。

LINEのバナーを設置することができるので、クリニックで公式LINEのアカウントを持っていれば、掲載しているページからリンク先を設定することが可能です。

 

美容外科などの自費領域のクリニックの場合、LINE公式アカウントを開設している割合の方が多い傾向にあります。うまく活用すればCalooのサイトからお友達の登録数を上げることができるので、ひアカウントをお持ちの場合は活用するべき項目です。

 

Youtube動画

6つめにYoutubeの動画です。

すでにクリニックでYoutubeを開設して投稿している場合、掲載したい動画をサイトにも投稿することが可能です。クリニックで見てもらいたい、訴求したいと思う動画コンテンツを掲載している事例が多く見られます。

 

診療案内

7つめに「診療案内」です。

部位毎に施術メニューのご案内をすることが可能です。

 

おすすめコース

8つめに「おすすめコース」です。

クリニックで掲載したい施術メニューの料金やコース内容を掲載することが可能です。

 

GoogleMap・院長紹介

9つめにGoogleMapと院長紹介です。

クリニックの位置情報を確認できたり、院長の紹介コンテンツを掲載することが可能です。

 

掲載ページ自体の作りは、決して自費診療に特化した仕様ではないものの、保険領域の実績が多いCalooならではの様々な情報を踏まえ、ユーザーが知りたい最低限の情報は掲載できます。

 

LINE公式アカウントやYoutubeの動画を投稿できるので、自費診療のクリニックもぜひ活用いただきたいサイトです。

 

Caloo掲載における3つの特徴

Calooに掲載する場合における3つの特徴についてご説明します。

 

無料トライアル掲載

まず1つめに無料トライアルで掲載できることです。

Calooではクリニックにとって費用対効果のあるサイトかを判断してもらうため、有料版のプランを無料で掲載することができます。

有料版のプランは本来月額2万円となっておりますが、無料掲載期間が3ヶ月設けられているので、クリニックにとって有益になりうるサイトなのかを測定しやすいサービスといえます。

また、新規開業時に広告費を抑えたい場合や、開業前からしっかりとプロモーションを仕掛けていきたいクリニックには、非常におすすめです。

実際にアクセスの解析をしたい場合、CalooのサイトからどれぐらいクリニックのHPに遷移しているか、電話の着信数はどれぐらいかなどについて、クリニックの管理画面にて確認することができます。

クリニックにとって患者となり得るユーザー層なのかどうか、掲載することでどれだけ送客につながっているかの観点から、費用対効果を測定する上で非常に参考になるデータといえます。

なお、RDr.にて定期開催しているCalooのオンラインセミナーに申込みいただくと、無料期間が5ヶ月まで延長されるお得なキャンペーンも実施中です。弊社RDr.の公式LINEからお申込みは可能です。

◎オンラインセミナー申込方法◎

▼RDr.公式LINEにてお友達登録

※ご登録はコチラ

▼画面右下の「セミナー情報」をタップ

▼お客様情報ご入力

▼再度「セミナー情報」タップし、「Caloo導入活用セミナー」より予約ページへ遷移

 

口コミを増やしやすい

2つめに口コミを増やしやすいという点です。

Calooでは年間27,000件以上の口コミが公開されており、日々口コミのデータを解析しています。

店舗や飲食店など、口コミの付き方は業種によって異なりますが、クリニック専用サイトのCalooでは、どうすれば良い口コミがつくのか、ネガティブな口コミがつかないのかを提案できるサービスを提供しています。

 

一切手間がかからない

そして3つめに一切手間がかからないということです。

掲載ページの原稿や制作は、基本Calooで担当してくれます。新規開業前のクリニックがCalooに掲載したい場合、開業前の準備で他のことに工数をかける必要がある中、余計な手間をかけずに掲載することができる点において、非常に魅力的です。

 

まとめ

自費診療のクリニックにとっても使いやすく、かつ無料トライアル期間が設けられているなど、掲載する際のハードルが低く、月間の訪問者数の多さから、クリニックの認知度向上につながりやすいサイトですので、ぜひ掲載に向けてご検討いただければと思います。

 

またRDr.ではCalooを含めた美容クリニック向けポータルサイトへの掲載サポートをメインとした、「マーケティング事務局サービス」を提供しております。クリニックで管理しきれない申込・入稿・入稿後の運用作業、集客施策の管理・運用、細かなサイト状況やメンテナンスを代行し、スムーズに広告掲載を開始していただくことが可能です。

また、スタッフの稼働時間や作業工程を軽減することで、人件費やコストの削減を実現するといったメリットもございます。ご興味がございましたら弊社RDr.の公式LINEよりお問い合わせください。

※お問い合わせはコチラ