radial-gradient bg

Youtube・Instagram・LINEでクリニックのブランド強化 ツナギラボのSNSマーケティングとは

  • ニュース

Youtube・Instagram・LINEでクリニックのブランド強化 ツナギラボのSNSマーケティングとは

皆さんはSNSを有効活用できていますか。

ユーザーは情報を検索するとき、SNSや動画メディアで多角的に検索し、短時間で多くの情報を収集しながら自身の消費行動を判断しています。

そのため、SNSを活用したマーケティングの導入は欠かせません。

ですが、クリニック独自でSNSを始めようとしても、運用するためには多くの時間と手間を要します。

 

投稿するコンテンツの制作や投稿内容を考える時間をクリニック内の業務で賄えないことも多く、SNSのアカウントだけ作って放置しがちになる場合があります。SNSをどのように活用すればいいのか、SNSを活用することでどのように集客に結び付けることができるのかが分からず、悩んでいる方も多いかと思います。

 

本記事では、美容医療クリニックのYoutube・Instagram・LINEを中心とした、SNSマーケティングの支援事業である、株式会社ツナギラボのSNS運用代行サービスについてご紹介します。

以下を参考に、ぜひツナギラボのサービスをご利用ください。

 

 

クリニックにおけるSNSマーケティング

美容医療クリニックにとってSNSは、今や最も重要なマーケティング手法と言っても過言ではありません。

以下では、クリニックにおけるSNSマーケティングの重要性と、SNS発信の目的について解説します。

 

SNSマーケティングの重要性

今までは、Googleの検索エンジンから商品やサービスの情報を収集するのが主流でした。

しかし近年ではInstagramやYoutubeなどのSNSを使って情報収集を行うユーザーが増えています。

また、広告主がお金を払って良い点をアピールするための広告枠に比べ、非広告枠は一般的にお金で買うことができないため、情報としての信頼性が高い傾向にあります。

 

SNS発信の目的

美容医療クリニックがSNSを活用すべき理由として、大きく2点あります。

まず1つめにブランディングの構築です。

クリニックや先生自身がユーザーから選ばれる立場になるようなブランド力の向上を目指すために活用します。

2つめに認知拡大です。

拡散力の高いSNSを活用することで、幅広いユーザーへのリーチを狙います。

 

 

クリニックが取り組むべき主なSNS

ここからは、各SNS毎の特徴や活用方法について詳しく解説いたします。美容クリニックが最初に始めるのにおすすめのSNSと、集客ツールとして相性が良いSNSについて解説します。それぞれの特性を理解したうえで、活用するSNSを選ぶ際の参考にしてみてください。

 

YouTube

まず1つめに「Youtube」です。

今や動画の時代と呼ばれるほど、集客を目的とした動画の活用は必要なので、ブランド力を強化していきたいクリニックには、ぜひ活用していただきたいSNSです。

 

理由①ブランディングの構築

ブランディングとは

企業の商品やサービスを、顧客にとって価値の高いものにするための取り組みのこと

この「ブランディング」を、マーケティングの最上位概念とし、クリニックや先生が顧客から選ばれる立場になることを目指します。

先生の人柄や信頼性、クリニックの雰囲気などが伝えやすいYouTube動画は、この「ブランディング」の構築に大いに役立ちます。

理由②動画の価値はHPと同じ

人気の動画は長期に渡って視聴され、公開した数ヶ月後にオススメや関連動画に表示されることもあります。また投稿してすぐに成果に繋がるというわけではなく、多くの動画コンテンツを制作・投稿すれば、その中から人気の動画が生み出され、集客に繋がるきっかけになることもあります。

Youtube内で情報を集めているユーザーへアプローチをかけて新規顧客獲得に繋げたい場合は、動画コンテンツを増やし、積極的に投稿していく必要があります。

 

 

Instagram

2つめに「Instagram」です。

Instagramは症例写真を最も分かりやすく見せることのできるプラットフォームです。

強みとして、「ユーザー数の多さ」「沢山の人に情報を写真で情報を発信できる手軽さ」が挙げられます。

実際に、国内月間アクティブアカウント数は3300万を突破しています。

(参照:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破|Facebook社

特に20代から40代の女性利用率が高く、クリニックのメインターゲットと重なるメディアといえます。

(参照:インスタラボ【改訂版 2021年6月】5大SNS国内利用者数(男女別・年代別)エクセル版)

 

 

LINE公式アカウント

3つめに「LINE」です。

LINEの強みは、なんと言っても利用率が高いところです。

国内、日間アクティブ / 月間アクティブ 率:85%(参照元:2021年1-6月期 媒体資料:LINE Business Guide 2021年1月-6月期

他のSNSと比べても高い利用率を誇り、沢山の方に接触できるプラットフォームといえます。

 

一般的なクリニックの場合、直近の予約・あるいは来院に至らなかった見込み客・潜在顧客に対して、LINE内でアンケートを実施して回答者にクーポンをプレゼント、院内情報のお知らせ、月に1回のキャンペーン配信など、定期的にクリニックから情報を発信することで、見込み顧客の引き上げと既存会員の来院を促すためにLINEを活用しているケースが多いです。

 

 

Youtubeの二次活用

Youtube用に撮影して投稿した動画を、Instagram・Twitter・LINEといったSNSだけでなく、公式HPやLPにも活用することで、さらにクリニック情報を認知してもらいやすくなります。株式会社ツナギラボにて実施した事例をもとにいくつかご紹介します。

 

Youtube動画→Instagram投稿

Youtubeで投稿した動画を二次利用し、双方のSNSの相乗効果を狙ったプロモーションです。Instagram用ではコラムのバナーを制作しています。

 

Youtube動画→ショート動画

Youtubeへの投稿用に制作した動画を、数十秒の短い縦長動画に再編集します。これはショート動画として、YouTubeショートやInstagramのReels(リール)、TikTokのコンテンツとして投稿することができます。

 

Youtube動画→LINEキャンペーン配信

Youtubeの動画を、LINEのお友だち向けのキャンペーン情報と合わせて、施術内容を説明している動画も配信に活用することができます。既存会員の単価UPに繋がるプロモーションとして提案しています。

 

Youtube動画→LINEタイムライン

Youtubeの動画公開と同時に、LINEのタイムラインに動画の告知を投稿することで、お友達登録していないユーザーへのプロモーションとして活用することができます。

 

Youtubeに投稿するためだけに動画を制作するのではなく、動画コンテンツを編集して、様々な媒体に二次利用することで、さらにクリニック情報を拡散させることができます。

 

 

ツナギラボのサービス内容

株式会社ツナギラボとは、一言でいえば「SNSに特化したマーケティング会社」です。

LINE・Twitter・Facebook・Instagram・Youtubeといった、複数のSNSを包括的に活用し、少ないコストと労力で、集客効果を最大限にするための取り組みを提案します。

 

YouTube運用

株式会社ツナギラボでは、主に以下のようなサービスを提供しています。

 

・動画撮影

・動画編集

・動画投稿

・ショート動画制作

・Youtuberキャスティング

・投稿内容企画

・シナリオ

・サムネイル制作

・レポート制作

・広告運用

・各社とのディレクション対応

 

また、ただ動画を投稿するだけでなく視聴回数を増やす取り組みをおこなっています。

例えば「需要の高さや検索上位表示を意識したテーマ」「チャンネルの方向性から登録者数を伸ばしやすいテーマ」「オススメの施術や集客を目的としたテーマ」などの提案をしていきます。登録者数に比例して投稿する内容を企画するなど、クリニックの状況に合わせた細かなサポートも実施しています。

活用事例

多くの施術者やクリニックの関係者であれば誰もが知っている「ビッグワード」である、ゼオスキンやフォトフェイシャルなど、美容皮膚科のメニューを扱っているクリニックが実施している施術において、検索結果が上位表示された実績もあります。Googleのアルゴリズムや季節性による変動なども加味し、最新のGoogleの検索状況に合わせて、動画のコンテンツや検索キーワードも提案しています。

 

Instagram運用

クリニックのInstagramの公式アカウントを活用するため、株式会社ツナギラボでは大きく分けて2つのサービスを提案しています。

 

アカウント運用

まず1つめに「アカウントの運用」です。

クリニックの公式アカウントの運用を代行し、当選者や一般ユーザーなど、他の人のレビューをアカウント内でシェアする「リポスト」などを実施しています。

 

インフルエンサー施策

インフルエンサーのキャスティングは、クリニックで受ける施術に向いてそうな人物をピックアップすることから対応します。またインフルエンサーを活用したキャンペーンを投稿し、集客を促すアクションを定期的に実施しています。

 

活用事例

こちらは開院の少し前からInstagramを開始した美容クリニックの事例です。クリエイティブに統一感を出し、クリニックや施術に関する情報を投稿しています。ホームページや公式アカウントともデザインを合わせることで、ブランディングの構築を徹底しています。

(Instagramアカウント事例: SUBCLi(サブクリ) &ABCクリニック様)

 

LINE配信

クリニックのLINEの公式アカウントを活用するため、株式会社ツナギラボでは大きく分けて2つのサービスを提案しています。

 

配信代行サービス

まず1つめに「配信代行業務」です。

主に以下のような配信を提供しております。

 

・期間限定キャンペーン

・モニター募集

・予約の空き状況

・おすすめ施術のご案内

・休診日のお知らせ

 

クリニックの代わりに新規・既存会員に向けた情報発信やキャンペーン案内などを代行することで、見込み顧客の引き上げやリピート率の向上だけでなく、スタッフの工数削減に繋がります。

 

チャットボット

2つめに「チャットボット」です。

チャットボットとは、ユーザーが何らかのアクションをした際に、自動応答機能を用いてユーザーに返答することができるツールです。

オススメの治療や施術内容を提案できる診断形式のアンケートなどを設定することで、ユーザーが予約するまでの導線を確保することに活用できます。

 

活用事例

こちらの美容クリニックでは毎月のキャンペーンとLINEを連動させることで集客を成功させています。

毎月複数のお得なプランをHPに掲載し、LINEにお友達追加することでプランのクーポンを取得できる仕組みを実施しています。複数のプランの中には新規のみのコース / 既存の方も適応のコースを用意することで、新規獲得だけでなくリピーターの獲得にも繋げています。月末に一斉配信を行い、お友達登録者へクーポンの告知を行うことで予約率を高くしています。

(LINE公式アカウント事例: VERTRA CLINIC 様)

 

 

まとめ

SNSの活用方法や運用していくべき方向性はクリニックによって異なります。

またSNSでどれだけのプロモーションを実施するのか、SNSをどのように活用していけばいいのか、どのSNSに手を付ければいいのかなど、お困りの場合はぜひ一度株式会社ツナギラボまでお問い合わせください。

※お問い合わせはコチラ

 

また弊社RDr.では、株式会社ツナギラボのSNSマーケティングのサービスについて、定期的にオンラインセミナーを開催しています。オンラインセミナーは弊社RDr.の公式LINEからお申込み可能ですので、ご興味がありましたらぜひお友達登録をお願いします。

◎オンラインセミナー申込方法◎

▼RDr.公式LINEにてお友達登録

※ご登録はコチラ

▼画面右下の「セミナー情報」をタップ

▼お客様情報ご入力

▼再度「セミナー情報」タップし、「Youtubeチャンネル」より予約ページへ遷移