radial-gradient bg

【くまポン by GMO 】掲載方法とかんたん集患方法

  • ニュース

【くまポン by GMO 】掲載方法とかんたん集患方法

【くまポン by GMO 】掲載方法とかんたん集患方法

皆様、事前決済型のポータルサイトはご存知でしょうか?
今回はクーポン購入型ポータルサイト「くまポン」についてご紹介します。

くまポンとは

くまポンはGMOインターネットグループが運営しているお得なクーポン購入サイトです。
全国で利用できる様々なジャンルでお得な割引クーポンを紹介しています。

くまポンの3つのメリット

くまポンの3つのメリットについてご紹介します。

メリット1:すべてのクーポンが事前決済です
初期費用、月額費用が発生しない事はもちろん、完全に事前決済で対応しています。

メリット2:導入ハードルまでの手続きが簡単です
掲載までのメニューのライティングもくまポンの専属ライターが対応します。
当日施術をされるお客様の支払いがないため、受付スタッフの手間もかかりません。

メリット3:美容感度の高いくまポン会員全体に向けて発信できます。
約118万人の会員に向けて情報発信できます。

ユーザ情報

2021年3月16日時点で118万人の会員数で、地域別構成は一都三県が約半分のシェアとなっています。
美容クリニックの年代別女性会員の割合は20代前半が5.8% 、20代後半が17.7%、30代前半が18.2%、30代後半が13.4%で、平均年齢は33.1歳となります。
くまポンに掲載しているクリニックは約300院以上、集客人数としては累計10万人を超えています。

くまポンのご利用方法について

<掲載の流れ>

メニューの選定後、申込みが完了したら、くまポン専属ライターがライティングします。
クリニックの許可が出れば掲載を開始し、最短で4営業日で掲載が可能となります。

掲載基準としては、
①店頭販売価格(店舗メニューや他媒体含む)の最安値(税込)。
②販売枚数の上限設定はクーポン価格×販売枚数=30万円以上。※相談可
となります。

利用条件

予約の受付は1か月前から可能なので、開院1か月前から事前掲載することもできます。
利用期間は購入してから90日間です。
クーポンの販売枚数、クーポン利用日、時間・曜日、施術などを限定してクーポンの出し方を設定することも可能です。例えば、平日の月曜日が集客が少し足りないと言うことであれば、月曜日に限定してクーポンを掲載できます。

3つの掲載方法

くまポンの掲載方法は以下3つとなります。
①新規様限定
②メニュー新規(来院したことはあるが、特定の施術をしたことがない)
③リピートOK
こちらの掲載方法はクリニックがご自由に選択できます。

くまポンの広告施策


実際にくまポンのHPを見てみると、始めにこのようなPOPが出てきます。
例えばこちらはヴェルベットスキンのキャンペーン特集が表示され、販売価格よりさらに2,000円オフのクーポンを使用して購入できます。
こちらの施策における販促費はくまポンでの負担となります。

クーポン利用までの流れ

クーポンが利用されるまでの流れは以下の通りとなります。
①お客様が欲しいクーポンを事前にクレジット、またはコンビニ払いの事前決済でクーポンを購入
②当日来院、カウンセリング・施術
③会計時にスマホからQRコードを受付で読み込む
クリニックの受付の方など特に新しく覚えていただくマニュアルはございませんので、導入までが非常に簡単となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
くまポンは事前決済システムにより、予約の事前キャンセルが少ないのが特徴です。
集客力が高いながらも、初期費用もかからないポータルサイトですので、是非くまポンを活用して貴院の集患にお役立てください。

最後に、アールドクターでは、ポータルサイトの運用代行なども行っています。
ポータルサイトの重要性はわかったけど、そこまで手がまわらない。
更新が面倒で放置してしまった過去がある。そんなクリニックは、ぜひ一度ご相談下さい。
随時個別相談会セミナーを開催しております。セミナー情報は公式LINEにも掲載しておりますので、ぜひお友達登録をお願いいたします。
LINE登録はこちら