radial-gradient bg

国内ダウンロード数NO.1!美容医療の口コミ・予約アプリ【TRIBEAU】を紹介!

  • ニュース

国内ダウンロード数NO.1!美容医療の口コミ・予約アプリ【TRIBEAU】を紹介!

クリニックの集患に、美容医療の口コミ予約アプリ『TRIBEAU』を活用していますか?
『TRIBEAU』は、美容整形・美容皮膚科・審美歯科の分野から、施術やクリニック検索ができ、26000件を超える口コミなどを参考に予約までを行える、美容医療に特化したアプリサービスです。

月間利用ユーザー数は15万人を突破。掲載クリニックは全国で500院ほどになっており、もはや美容医療の定番アプリとして浸透しています。

本記事では、『TRIBEAU』の強みや特徴、機能について紹介していきます。
より具体的な活用方法を知りたい方は、ぜひ無料の個別相談会にご参加ください。
実際の事例を交えて解説致します。
無料の個別相談を予約

『TRIBEAU』の特徴

見つかる

施術名検索はもちろん、施術名が分からない状態でもユーザーがメニューやクリニックにたどり着くことができるよう、施術を紹介するコラムページなどが用意されています。
コラムには、シーズンに合わせた施術の解説や、クリニックのピックアップ、トレンド施術や機器の紹介などが掲載されています。
こちらで紹介されているサイトやクリニックには予約が入りやすい傾向があり、集患に貢献する施策として活用されています。

他にも、掲載クリニックの特別価格のメニューが各ページに導線として散りばめられており、ユーザーの目に留まりやすい設計となっています。

知れる

『TRIBEAU』はもともと、美容整形に関する情報がクローズドで、ユーザーが正しい情報にたどり着きづらい状況を打破するために立ち上がった口コミサービスです。

そのため、サービス開始当初は美容整形の口コミサービスでした。
それゆえに、口コミのフォーマットが美容整形に非常にマッチしているという特徴があります。
施術の時点だけではなく、ダウンタイム終了まで複数日にわたった症例写真やテキストで、ユーザーが投稿できるようになっています。
美容医療の受診を検討しているユーザーにとって、リアルで貴重な情報がギュッと詰まったページになっているのです。

美容医療へのハードルは未だ高いというのが現状です。
誰かが行っている、受けている、受けてよかった、というような口コミは、これから施術を受けようと思っている美容医療初心者にとっては、背中を押してくれるような大きな存在です。こういったリアルな口コミは『TRIBEAU』の強みのひとつです。

探せる

施術名やエリアなどよくある項目だけではなく
・ドクターの名前
・症例写真
・取り扱い機器
・薬剤の名前
上記の項目から施術の検索が可能です。
複数の検索導線があるのは、ユーザーにとってはもちろん、クリニックにとっても、ページに表示される可能性が高まるメリットがあります。

予約できる

『TRIBEAU』では電話とチャットでご予約を受け付けます。気になったタイミングで気軽に予約ができるという点から、チャットで予約するユーザーが大半です。

ユーザーは帰宅後、就寝前などのクリニックが閉まっている時間帯、休診日でもご予約が可能ですし、クリニックは予約の取りこぼしなく受付ができるという点がメリットです。

ポイントが貯まる

ポイントが貯まるという点も、『TRIBEAU』の大きな特徴です。

『TRIBEAU』の中では、運営会社が持ち出しで発行している、『TRIBEAUポイント』というものが使えます。

このポイントは様々なタイミングでユーザーに付与還元が行われており、『TRIBEAU』で予約、施術を受けた際には、会計から1ポイント1円で使用でき、お得に施術が受けられる仕組みになっています。
現在は全体の40%のユーザーがこのポイントを利用しています。

ユーザーの会計時には『TRIBEAUポイント』を引いての請求となりますが、メニュー金額との差分は、翌月に『TRIBEAU』からクリニックに振込まれる仕組みになっています。
そのため、 ユーザーはお得に施術が受けられ、クリニックは『TRIBEAU』の負担でお得に施術の提供が可能です。『TRIBEAUポイント』を利用したいという、美容医療初心者ユーザーを獲得できるというメリットがあります。

『TRIBEAU』というサイトにファンが付く仕組みになっている他、外科施術を受けたユーザーが、次回には還元ポイントを使用して美容皮膚の施術などを受ける、といったように美容医療クリニックのリピートにも繋がっています。

こういった仕組みから、冒頭にもあった通り、2017年のサービス開始から月間利用ユーザー数は15万人を突破。掲載クリニックは全国で500院ほどになっており、美容医療の定番アプリとして浸透していったのです。

『TRIBEAU』ユーザーの特徴

『TRIBEAU』ユーザーは美容医療に感度が高い人が多いのが特徴です。
特に、外科の大型手術や注入メニューを希望する方のボリュームが多い傾向があります。

また、美容施術を既に経験されている方も多いため、クリニックの集患としては、既に知識がある方へ向けた 施術のPR をするのも有効です。

『TRIBEAU』では昨年の4月から、皮膚科のメニューの予約強化をしています。
ほぼメニューのご予約がなかったところから、現在は美容皮膚科のメニューの医療機器メーカーとのコラボキャンペーンなどの施策を取り入れることで、大きく予約数を伸ばしました。
現在では外科皮膚科とともに、予約ができる獲得ができるサービスに進化しています。

契約クリニックが使える機能

クリニックページのリッチ化

契約をすると、解放される機能が大きく3つあります。
1つは、クリニックページのリッチ化です。

契約前は上記左側の、基本情報のみ掲載されているページです。
契約後はクリニックの雰囲気が分かる院内写真、特徴、あとはドクターのプロフィールやメニュー情報、症例写真等を掲載できます。

症例写真の機能も使用可能です。
こちらのページには、クリニックからビフォーアフターの写真を掲載することができます。
リアルなユーザーからの口コミはもちろん情報として価値があるものですが、そこにプラスしてその効果が明確に伝わる症例写真がクリニックから発信されていることで、より予約を促す効果があります。

また、検索ページにも、『症例から探す』といった項目があるため、検索にヒットするという観点でも、クリニックからの症例写真の発信は効果的です。

予約機能

2つ目に予約機能です。
予約機能はチャット予約と電話予約があります。
『TRIBEAU』では、チャットで予約する方が多い傾向があります。
チャットの場合は、受けたい施術、来院したい日にち、個人情報等、必要な情報が揃った状態で予約が入るため、ユーザーと複数回やり取りする手間を省略することができます。

メニュー情報の発信

3つめはメニュー情報の発信です。
『TRIBEAU』の中には、通常メニューと特別メニューという2つのメニューがあります。

通常メニューはホームページに掲載されているような定価のメニューを指し、特別メニューは定価から少しでもお値下げされているキャンペーン価格やモニター価格、初回価格などのメニューを指します。
こちらのメニュー情報はアプリの様々なページに掲載されるような作りになっており、露出が増えることで、ユーザーとの接触ポイントを増やすことができます。

いかがでしたか?
認知度が高く、クリニックとユーザー、双方にメリットのあるポータルサイトですので、ぜひ一度掲載をご検討ください。
掲載が面倒、手続きがわからない、もっと詳しく聞いてみたい、という方は無料の個別相談会を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
無料の個別相談を予約

また、こちらの内容は、RDr.の【クリニックの集客アップチャンネル】でもご紹介をしています。
クリニックの集客UPチャンネルへ

最後に、RDr.ではこういった集客に役立つ情報を定期的に発信していますので、LINEのお友達登録、Twitter、Instagramのフォローもぜひ、宜しくお願い致します。

公式LINEお友達登録はこちら
公式Instagram
公式Twitter