radial-gradient bg

美容クリニックの集客 開業前に必要な7つの準備

  • ニュース

美容クリニックの集客 開業前に必要な7つの準備

美容クリニックが開業前に準備した方が良いこととは何でしょうか。
開業時から良いスタートを切るためには、事前の準備が欠かせません。
本記事ではクリニックが開業する前に必要なポイントを7つ解説します。

開業前に必要な7つとは

①ホームページ制作
②SNS運用
③LINE公式アカウントの作成
④Googleビジネスプロフィール
(旧 Googleマイビジネスの登録)
⑤広告運用
⑥口コミポータルサイトへの掲載
⑦モニター募集

順番に解説していきます。

ホームページ制作

まず、クリニックのイメージやコンセプトを考えます。どんなテイストのページにしたいのか、イメージを持つことが大切です。
次に先生の顔写真を出す/出さない、コンテンツを発信する/しない、など細かい要件を詰めていきながら制作を進めます。
予算は200万~300万が相場です。
より詳しく知りたい方はこちらから無料の個別相談を予約

SNS運用

開院が決まったら、早い段階で運用開始することをおすすめします。
オープン時には、既に十分な情報が投稿されている状態が望ましいです。
まず注力すべきはInstagram。ホームページと同じくらい、ユーザーはInstagramに掲載されるコラムやキャンペーン、症例等の情報を重要視しています。
YouTubeやTikTokといった動画コンテンツの作成も大切です。文字や画像に比べてユーザーに伝えられる情報量が多いため、他院との差別化に繋がります。
より詳しく知りたい方は無料の個別セミナーへご参加下さい。

LINEアカウントの作成

LINEは、お友だち登録しているユーザーに対して配信ができるツールです。
早めにお友だちを増やしておくことで、多くのユーザーにお知らせを配信することができます。
LINE公式アカウントには、「未認証アカウント」と「認証済アカウント」の2種類があります。認証済アカウントにするためには審査が必要になり、5営業日~10営業日程時間がかかるため注意が必要です。
認証済アカウントは公式の青いバッジが付き、LINEアプリ内の「友だち」検索結果に表示されるようになるほか、「友だち追加広告」が利用できるようになる、公式の即版物をダウンロードできるようになる、といったメリットがあります。
より詳しく知りたい方はこちらから無料の個別相談を予約

Googleビジネスプロフィールの登録

オーナー登録がされていないと、第三者により誤った情報が掲載される可能性があります。
クリニックの開院時には必ず登録を行いましょう。
登録後はクリニックの最新情報やキャンペーン情報等を投稿しましょう。
Googleマイビジネスの情報を充実させることにより、Googleの検索結果の上位に表示されやすくなります。投稿や情報の更新は、週に1回のペースが理想です。
また、“口コミを増やすこと”も検索結果の上位表示のために重要なことの一つです。
そのため、ユーザーからの口コミには極力返信することをおすすめします。
より詳しく知りたい方は無料の個別セミナーへご参加下さい。

広告運用

短期的に成果が出やすい施策や成果報酬型でリスクが少ない施策など、クリニックの売上規模や投資できる費用に合わせて検討しましょう。美容クリニックの場合、広告費は売上の30%程度が平均となりますが、まず新規ユーザーを獲得する必要のある新規開業のクリニックの場合は、それを上回るケースも多いです。
より詳しく知りたい方は無料の個別セミナーへご参加下さい。
美容クリニック集客担当者向け! インターネット広告について1から説明します

口コミポータルサイトへの掲載

口コミポータルサイトは、成果報酬型のものも多く、無駄な費用がかからないため、できるだけ多くのサイトに掲載することをおすすめします。
報酬額は、契約金額の10〜30%に設定されている媒体が多く、ユーザーが予約や来院、施術を受けてはじめて費用が発生するため、リスクなく始めることができます。
WEB広告の費用は、一般的に売上の30%程度と言われているので、ポータルサイトへの掲載は、費用対効果が高い施策と言えます。
より詳しく知りたい方は無料の個別セミナーへご参加下さい。
手間で活用できていない美容クリニック必見! ポータルサイト運用代行サービスVIANNA相談会

モニター募集

HPやSNSなどに掲載できる症例写真を、早めにストックしておくことをおすすめします。
開設届を出すタイミングに合わせて、モニター募集を行いましょう。常に新しい症例写真を発信していく必要があるため、数は多くあればあるほど良いです。
より詳しく知りたい方は無料の個別セミナーへご参加下さい。

いかがでしたか?
それぞれクリニックで運用できない点に関してはRDr.でも運用代行を行っています。
無料相談は毎日行っておりますので、お気軽にご連絡下さい。

また、こういった情報も公式LINEへ投稿しておりますので、LINEのお友達登録をぜひ宜しくお願い致します。
LINEお友達登録はこちら