radial-gradient bg

美容クリニックが口コミを増やす方法とおすすめ口コミツール・サービス8選

  • ニュース

美容クリニックが口コミを増やす方法とおすすめ口コミツール・サービス8選

突然ですが、『口コミ対策』はできていますか?

美容クリニックのマーケティングにおいて、口コミは最も重要な要素です。ホームページを綺麗に作っても、口コミの評価が悪ければ、客足は遠のいてしまいます。

昨今、美容クリニック専門のポータルサイトをはじめ、多くの集客サービスで口コミを見れるようになりました。口コミを投稿するのはユーザーですから、この流れを止めることはできません。逆に、口コミを上手にマネジメントできれば、クリニックのブランド力を自動的に高めてくれる、この上ない仕組みを手にすることができるといっても過言ではないでしょう。

 

それなら、むしろ積極的に口コミ対策を!ということで、今回の記事では、口コミやレビューを増やすのにおすすめなツールやサービスを8つご紹介します。

 

口コミを増やす意味

 

美容クリニックに限らず、今や集客の中心は『スマートフォン』です。

新しい情報との接点は、SNSや動画メディアなど、詳しく調べる際は多角的に検索します。ユーザーは短時間で多くの情報を収集しながら自身の消費行動を判断するわけですが、口コミはその行動を大きく左右します。

美容クリニックに置き換えれば、気になるクリニックを見つけたときに、あらゆる角度からクリニック情報を収集し、予約するか否かを判断するイメージです。

その際、ユーザーがどのような情報に触れるかを予測することはできませんから、いっそのこと、どの情報に触れたとしても正しい情報が掲載されていて、かつ高い評価の口コミが多数投稿されている状態をいち早く構築するべきではないでしょうか。

口コミが充実していればブランディングが向上し、各方面で展開するさまざまな集客施策の効率も上がります。リピート率や紹介率も上がりやすくなるなど、マーケティング全体の効率アップに大きく貢献してくれます。

では、具体的にどのようにして口コミを増やせばよいのでしょうか?

 

口コミを増やす方法

 

そもそも口コミが投稿される場所を整理してみましょう。

①ユーザー個人のSNSやブログ(インフルエンサー含む)

②クリニックが管理するGoogleマイビジネスへの口コミ

③口コミ投稿機能を有する美容クリニック向けポータルサイト

 

①についてはユーザーにとってのプライベートな領域なので、フォロワーに対しての影響力が期待できます。②はクリニックを調べるユーザーのほとんどが目にする、マーケティング上もっとも影響の大きい場所です。また、クリニック側も投稿を促しやすくマネジメントしやすい場所でもあります。③はポータルサイトに掲載しているクリニックに対して提供される機能で、多くのクリニックにとって口コミ増加のチャンスが眠っている場所です。

いずれも、口コミ投稿を増やすためにはお客様がアクションしやすい流れを作ることが重要です。QRコードの設置や、口コミ投稿者に対する特典など、しっかりと準備してご案内するタイミングをオペレーションに組み込むと良いでしょう。

 

口コミ投稿を依頼する

 

口コミ投稿のご案内ができているクリニックとそうでないクリニックでは、口コミ投稿の確率が全く異なります。ご案内ができていない方は投稿されないだけでなく、せっかく投稿されたと思っても、ネガティブな口コミの割合が高くなるケースも多く見受けられます。

お客様アンケートをイメージしてみてください。皆さんもお願いされて書いたことがあると思いますし、頼まれなければ自らやらないですよね?

傾向として、大多数は普通以上(良い)の回答に偏るようです。満足したサービスやコミュニケーションが好印象だった時ほど、実際よりも良い評価をする方も少なくないのではないでしょうか?

逆に、よっぽど嫌な印象が残らなければ、悪い評価をつけられることはほぼありません。

つまり、お客様へしっかりとご案内(お願い)することが口コミ対策の基本です。「投稿が伸びない…」「ネガティブな口コミが多い…」など思い当たる方は十分なご案内ができているか見直してみてください。

ご案内の方法として、お客様を担当したカウンセラーや看護師から、自身のお客様対応についてのアンケートを依頼しつつ、併せて口コミへの投稿もお願いするような流れを意識してみてください。担当制によってお客様とのコミュニケーションが深まりますので、投稿率がぐーんとアップします。また、アンケートの要素を取り入れることで、自身の評価をモチベーションにスタッフさんのお客様対応も向上するので、相対的にお客様の満足度も高めやすく、結果的に高評価を得られやすい好循環が期待できます。

 

QRコードを設置する

 

Googleマイビジネスへの口コミ投稿依頼にはQRコードが有効です。

口コミ投稿ページへのダイレクトなリンクをQR化し、院内のPOPやアンケートなどに貼り付けると案内もスムーズになります。

口コミ投稿の際、Googleのアカウントが必要になります。お客様によっては自身のアカウントで口コミを投稿したくない方や、アカウントを持っていない方も多くいますので配慮が必要です。いずれのケースも、新規のGoogleアカウントを作成することで解決できますし、登録も簡単なので操作ガイドも準備しておくと良いでしょう。また、口コミ投稿の確率を高めたり、、ご案内する側もお願いしやすくなる意味でも、投稿いただいた方向けの特典を準備しておくことをおすすめします。

 

美容クリニックの口コミ・レビューを劇的に増やせるおすすめサービス8選

 

美容クリニックの口コミを、より多方面で投稿してもらうには、口コミ機能を有する美容クリニック向けのポータルサイトの活用が効果的です。

ポータルサイトを活用しているクリニックは少なくありませんが、網羅的に活用しているクリニックは少なく、また口コミの重要性を理解して積極的に投稿を促しているクリニックはほとんどありませんので、大きなリターンを得られるチャンスです。代表的なサービスは以下の通りです。

 

  • トリビュー
  • 口コミ広場
  • Caloo
  • メイリー
  • カンナムオンニ
  • ミーヤング
  • キレイパス
  • ホットペッパービューティー
    それぞれのサービスについて紹介していきましょう。

 

 

TRIBEAU

「TRIBEAU(トリビュー)」は美容医療の口コミ・予約アプリです。ユーザーが口コミ機能を通じ、施術の体験談や写真を投稿できるサービスです。ユーザーによるBefore/Afterを含む施術後の経過写真は累計50万枚以上、アプリのダウンロード数も約50万件を突破しています。

トリビューの特徴は「写真付きの施術体験談が豊富にあること」です。口コミを投稿する際、ビフォーアフターの写真を掲載することが必須となっているので、どのクリニックで施術を受けたのか、どんな結果になったのかが一目で分かります。

アプリ内での口コミ件数が多く、評価も高いクリニックほど集客効果が期待できるサービスのため、クリニックの知名度だけに左右されることなく、
ユーザーに選んでもらう機会が増えますので、集患を強化したい美容クリニックにおすすめです。

 

累計アプリダウンロード数 約50万件
料金形態 掲載媒体によって異なるので先方にお問い合せください
口コミ提携クリニック数 国内・韓国併せて約3,800院
口コミ数 約25,000件
URL https://tribeau.jp/

 

口コミ広場

口コミ広場は美容医療向けのサービスとしてはもっともポピュラーで歴史も長く、ご存じの方も多いと思います。ウェブサイトなので、クリニックの情報を検索するユーザーとの接触も多く、しっかりと対策をしておきたいサービスの一つです。

 

利用人数 100万~180万院
料金体系 先方にお問い合わせください
提携クリニック数 3,000件以上
口コミ数 約140,000件
URL https://report.clinic/

 

Caloo

「Caloo」は月間利用者数800万人以上、提携クリニック数は約175,000件以上、口コミ数も約20万件以上の病院口コミ検索サイトです。口コミ広場同様、ウェブサイトでSEOの評価も高いことから、美容クリニックの掲載数も増えてきています。専用のハガキによる口コミ回収と投稿を行ってくれるユニークなサービスも提供しています。

 

利用人数 500万人
料金形態 無料から掲載可能
※RDrからのお申込みで有料プランを6カ月無料で掲載可能!
提携クリニック数 約17万件の病院・クリニック・歯科医院
口コミ数 約200,000件
URL https://caloo.jp/

 

 

メイリー

「メイリー」は美容医療の施術経験者による口コミやレポートが見られる美容総合メディアです。

専用アプリを用いて、お悩みや施術方法、体験談の口コミ、症例や経過、おすすめのクリニック、特集記事、メイリー限定のお得情報などがチェックできます。

美容医療に関心があるユーザーのコミュニティが提供されているため、体験談や口コミを通じてユーザー同士の交流や情報交換ができることが特徴です。

 

利用人数 情報なし
料金形態 成約金額の15%
提携クリニック数 3,300件以上
口コミ数 約1,700件
URL https://meilyweb.com/

 

 

カンナムオンニ

 

「カンナムオンニ」は韓国発の美容医療情報検索・予約アプリです。韓国ではユーザー数や口コミ数、提携クリニック共に非常に人気が高く、クリニックごとにレビューの閲覧や価格の比較、カウンセリングの予約がアプリ内で全て対応可能です。

 

利用人数 220万人
料金形態 先方にお問い合わせください
提携クリニック数 日韓合計で1,100件
掲載施術イベント数 6,300件
口コミ数 100,000件以上
URL https://www.gangnamunni.com/jp

 

 

ミーヤング

 

「ミーヤング」は2021年2月にリリースされたばかりの美容整形・予約アプリです。AIの顔診断機能によって利用者の顔を精密に分析し、理想的な顔に近づけるための施術プランがチェックできます。その他、クリニックの予約やドクターの検索、口コミ、施術後の経過などの投稿・閲覧、クリニックや美容に関する最新情報がチェックできます。

 

利用人数 7,000人 ※2021/09時点
料金形態 成約金額の15%
提携クリニック数 約80件 ※2021/09時点
口コミ数 情報なし
URL hhttp://miyoung.com/

 

 

キレイパス

「キレイパス」は〈美容医療で私らしく〉をコンセプトに美容医療の検索・予約サービスを提供しているポータルサイトです。
お客様はエリアや美容に関する悩み・気になる部位を選択するだけで、希望通りのクリニックを検索することができます。ユーザーはキレイパス内でチケットを事前購入してから予約する流れなので、他のサービスに比べて無断キャンセルが少ない利点があります。

 

利用人数 非公開
料金形態 掲載媒体によって異なるので先方にお問い合せください ※事前決済
掲載チケット数 5,403件 ※2021/09時点
口コミ数 不明
URL https://kireipass.jp/

 

 

ホットペーパービューティー

「ホットペーパービューティー」は国内最大級の美容系検索・予約サイトです。2020年春から新ジャンルとして『美容クリニック』も開始しております。既に約1,000件の美容・歯科クリニックが掲載中となっています。

ホットペッパービューティー全体では年間1億件以上の予約数を有しており、美容に関心の高いアクティブなユーザーを多く抱えています。そのため、美容クリニックを利用したことがないユーザーにもリーチしやすいことが特徴です。

 

ホットペッパービューティー会員数 2,464万人
料金形態 予め定められた報酬額が「来院」で発生
ホットペッパービューティー掲載店舗数 ヘアサロン:41,966店
リラク・エステなど:47,830店
口コミ数 不明
URL https://clinic.beauty.hotpepper.jp/

 

 

増やした口コミには返信しよう

 

ユーザーが投稿してくれた口コミには、できるだけコメントバックをしましょう。

投稿者ご本人の満足度向上につながることはもちろん、第三者が見たときの印象も良くなります。

まれにネガティブなコメントが寄せられることもありますが、消すには労力がかかる上にできないケースもあります。あまり深刻にとらえず、むしろしっかりとコメントを返すことをお勧めします。対応次第ではプラスに働きますし、高評価の口コミを投稿してもらう流れができていれば、全体としての印象を大きく落とすこともないでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した美容クリニック向けのポータルサイトは一部ですが、こうしたサービスを積極的に活用することで、自ら口コミを増やすことも検討してみるとよいでしょう。

Googleマイビジネスへの掲載や口コミ対策、美容クリニック向けの各種ポータルサイトへの掲載をご希望の方は、RDr.(アール・ドクター)の「マーケティング事務局」にお任せください。多くのサービスを同時に管理するのは手間がかかります。RDr.のマーケティング事務局なら美容クリニックのマーケティングに必要な全てのサービスをワンストップで管理、運用可能です。

 

~RDr.(アール・ドクター)について~

RDr.は美容医療業界に専門特化したマーケティング企業です。インターネット広告、SNS、ホームページを中心に美容クリニックに必要な集客施策の全てをサポートしています。