radial-gradient bg

【美容クリニック向け】集客を無料から始められるポータルサイトおすすめ7選!

  • ニュース

【美容クリニック向け】集客を無料から始められるポータルサイトおすすめ7選!

美容クリニックの経営・運営を続けるためには、集客が欠かせません。しかし、お客様を集めるのは決して簡単なことではありません。

「新規顧客獲得がうまくいかない…」
「どこで情報を発信すればいいのかわからない」

といったように、どのような方法でクリニックに人を集めるか困っている方も多いでしょう。

美容クリニックの集客を行う際は、「美容医療業界向けのポータルサイト」を利用するのがおすすめです。ポータルサイトは無料から利用できるものが多く、うまく活用すれば自院でホームページを運営する以上の集客が見込めます。

この記事では、美容クリニックの集客におすすめのポータルサイトを7つご紹介します。自院に合うポータルサイトを用いて、より多くのお客様にご来院いただきましょう。

美容クリニック向けポータルサイトとは?

美容クリニックの集客アップのためには、「ポータルサイト」への掲載がおすすめです。「ポータル」とは「玄関、入り口」を指す言葉です。インターネットの入り口として、最初に訪問するWebサイトのことを「ポータルサイト」と呼びます。最近では、Webサイトの他にスマートフォン向けのアプリによるポータルサービスも増えています。
美容医療業界のポータルサイトは業界に特化した情報が掲載されているのが特徴で、クリニックの名称や治療の名称、美容医療機器名や薬剤名といった専門的なキーワードによって幅広くSEO対策を行うことで、より関心の高いユーザーへの集客効果が発揮されます。

美容クリニックの場合、「来院する前に当該クリニックの評価をインターネット上でチェックする」というお客様が数多くいらっしゃいます。
そのため、美容クリニック側は積極的にポータルサイトを活用して自院の露出を強化し、どのポータルサイトを見てもクリニックの情報がしっかりと掲載され、高い口コミや評価を得ることで集客効率を高めることが必要です。

無料から始められるオススメの美容医療専門ポータルサイト7選

近年、ポータルサイトは成果報酬型を採用している場合が多く、掲載自体は無料で行えるものも多くあります。
ポータルサイトからの流入により集客があった際、ポータルサイトの運営側に成果報酬を支払う形となります。報酬の対象となる「成果」については、各社のサービス毎に異なりますが、成約金額に対する一定のパーセントか、来院予約または来院時に一定の額が発生するケースが多いです。また、初期費用や固定費が発生しないケースも多いことから、掲載するだけであれば無料から始めることが可能です。
ここでは、美容クリニックが無料から始められる7つのポータルサイトをご紹介します。

キレイパス

「キレイパス」は〈美容医療で私らしく〉をコンセプトに美容医療の検索・予約サービスを提供しているポータルサイトです。

お客様はエリアや美容に関する悩み・気になる部位を選択するだけで、希望通りのクリニックを検索することができます。クリニック側は、任意のメニュー(チケット)を事前に登録することで集客がスタートします。チケットは事前購入制のため、お客様による無断キャンセルを防ぐことができます。
口コミ機能は実際にクリニックで施術を受けた人のみが投稿できるため、信憑性の高い評価が期待できます。

美容医療専門のポータルサイトであるため、美容クリニックに通いたいお客様にリーチしやすく、チケットの枚数をコントロールすることもできるので、比較的導入しやすいサービスではないでしょうか。

利用者数 非公開
掲載チケット数 5,403件 ※2021/09時点
料金形態 掲載媒体によって異なるので先方にお問い合せください ※事前決済
予約システム 専用の予約システム使用
口コミ機能 あり
原稿作成 媒体側の専門ライターで制作可能
URL https://kireipass.jp/

ホットペッパービューティー

「ホットペーパービューティー」は国内最大級の美容系検索・予約サイトです。幅広い層に知られている美容系のポータルサイトで、美容室やエステサロンなどを利用する会員を多く抱えており、2020年春から新ジャンルとして『美容クリニック』も開始しております。既に約1,000件の美容・歯科クリニックが掲載中となっています。

ホットペッパービューティー全体では年間1億件以上の予約数を有しており、美容に関心の高いアクティブなユーザーを多く抱えています。そのため、美容クリニックを利用したことがないユーザーにもリーチしやすいことが特徴です。
また、リーズナブルな料金設定も魅力の一つで、掲載する治療メニューや価格帯によっても異なりますが、上手に活用することで高い費用対効果で集客できるため手堅く抑えておきたいサービスの一つです。
こちらも初期費用や固定費なく掲載可能ですが、料金形態は他のサービスと異なります。ユーザーは予約時に悩みを選択して予約します。その際に選んだ悩みによって「来院」した時点で悩みごとに定められた報酬が発生する仕組みです(※報酬額の詳細はお問合せください)

ホットペッパービューティー会員数 2,464万人
ホットペッパービューティー掲載店舗数 ヘアサロン:41,966店
リラク・エステなど:47,830店
料金形態 予め定められた報酬額が「来院」で発生
予約システム 専用の予約システム使用
口コミ機能 あり
原稿作成 代行可能
URL https://clinic.beauty.hotpepper.jp/

TRIBEAU

「TRIBEAU(トリビュー)」は美容医療の口コミ・予約アプリです。
美容整形・美容皮膚科・審美歯科の分野から「口コミ検索」「施術検索」「クリニック検索」「オンライン相談・予約」がアプリ1つで完結します。

ユーザーによる50万枚以上のBefore/Afterを含む施術後の経過写真と約25,000件の体験談から、施術やドクターが見つかり、更にチャット形式で簡単に予約を行うことができるのが特徴です。

クリニックの知名度だけに左右されることなく、ユーザーに選んでもらう機会が増えますので、集患を強化したい美容クリニックにおすすめです。

累計アプリダウンロード数 約50万件
口コミ掲載クリニック数 国内・韓国合わせて約3,800院
料金形態 掲載媒体によって異なるので先方にお問い合せください
予約システム 専用の予約システム使用
口コミ機能 あり
原稿作成 代行なし
URL https://tribeau.jp/

 

メイリー

「Meily (メイリー)」は、美容医療の施術経験者による口コミやレポートが見られる美容総合メディアです。

お悩みや施術部位から口コミ・症例・クリニックが検索できます。メイリー編集部による特集記事のサイトも見どころの一つです。
メイリー限定のキャンペーンやクーポンがあり、ユーザーが新規来院するきっかけとして有効です。

運営会社である株式会社Meilyの代表取締役・川井 優恵乃さんはご自身が美容整形経験者であり、その経験をもとに起業されています。
ご自身の経験を活かしたサービス運営で、多くのユーザーを獲得しています。

利用者数 非公開
掲載クリニック数 3,294件
料金形態 成約金額の15%
予約システム 専用の予約システム使用
口コミ機能 あり
原稿作成 代行可能
URL https://meilyweb.com/

 

くまポン

「くまポン」はGMOインターネットグループが運営しているおトクなクーポン購入サイトです。

美容医療業界に限らず、グルメや宿泊・レジャー、通販などもお得に購入できます。美容クリニック以外を目的としている方にもリーチしやすい点が魅力的です。
人気の美容クリニック特集やお得に施術が受けられるキャンペーンなどを行っており、他のサービスではリーチできないユーザーへアプローチできるので、認知向上と新規顧客獲得が実現できます。
掲載されるクーポン価格が業界内では最安値級であることも強みで、スピード感のある瞬発的な集客が期待できるため、戦略的に活用することでクリニックにとって強い武器となります。

利用者数 115万人
掲載クリニック数 1,617件 ※2021/09時点
料金形態 掲載内容によって異なるため先方にお問い合せください ※事前決済
予約システム なし
口コミ機能 なし
原稿作成 媒体側の専門ライターで制作可能
URL https://kumapon.jp/

 

アリュクスウェブ

「alluxeWEB(アリュクスウェブ)」は美容クリニック専門サイトです。美容整形・美容外科・美容皮膚科などの美容医療情報を検索できます。

アリュクスウェブでは美容医療を「肌、顔、体、その他(点滴や注射など)」の4つのカテゴリに分類し、ハイクオリティなメニュー情報や口コミを数多く掲載しています。お得に施術が体験できるモニター募集も行っており、新規顧客獲得のきっかけとして有効です。

美容クリニックに特化したサイトのため、サイト内で施術内容について詳しく解説しており、比較的美容経験の豊富なユーザーが多い印象です。過度な割引表現なども少ないため、ブランディングの観点で安売りへの抵抗があるクリニックにもおすすめです。

利用者数 非公開
掲載クリニック数 非公開
料金形態 先方にお問い合せください
予約システム 専用の予約システム使用
口コミ機能 あり
URL https://alluxeweb.com/

 

Caloo


「Caloo(カルー)」は病院の評価やランキングを掲載する病院口コミ検索サイトです。
美容クリニックに限らず、さまざまな診療科のクリニックが紹介されています。1日27万人ものユーザーが利用しています。

医療機関からの登録は無料です。会員登録すると、マイページから掲載情報の編集、口コミへの返信、アクセス数の確認が行うことができ、開業前から掲載することも可能です。掲載情報を充実させて集客効率を上げたい場合は、病院写真・詳細情報・インタビューなどを掲載できるプレミアム掲載プランの利用がおすすめです。

利用者数 500万人
掲載クリニック数 約17万件の病院・クリニック・歯科医院
料金形態 無料から掲載可能
※RDrからのお申込みで有料プランを6カ月無料で掲載可能!
予約システム あり ※3ヶ月間のみ無料でご利用可能
口コミ機能 あり
原稿作成 代行可能
URL https://caloo.jp/

 

まとめ

いかがでしたか?ポータルサイトへの掲載は、集客はもちろんユーザーが気になるクリニックの口コミなどを調べる際の間接的な情報提供の側面もあるため、より多くのポータルサイトへの掲載と口コミ対策が、貴院のマーケティングを有利に運んでくれることでしょう。
そうした意味でも、無料から掲載できるポータルサイトへの掲載は積極的に行ってほしいと思います。

今回取り上げたポータルサイトは一部で、美容クリニック向けに活用できるポータルサイトは他にもあります。それぞれ特徴も異なりますし、相性の良し悪し、サービス毎に期待できる集客数や売上も異なりますので、貴院にあったサービスを取り入れて、より多くのお客様にご来院いただくために美容クリニック向けポータルサイトを上手に活用しましょう。

マーケティング事務局でポータルサイトの選定~運用は全て解決!

「実際にどのサービスを使えばいいのか悩んでしまう」、「自院で全てを管理するのが大変…」と感じる方も多いと思います。
そんな時は弊社、RDr(アール・ドクター)の「マーケティング事務局」にお任せください。
ポータルサイト活用のコツはできるだけ多くのサービスへ掲載し、しっかりと情報(キャンペーンなど)をメンテナンスして運用を続けることです。
一方で、クリニック側の一番のネックは、院内で管理しきれずに放置されてしまう点にあります。そこで、「マーケティング事務局」によって今回ご紹介したポータルサービスはもちろん、その他全てのポータルサービスの管理、運用をワンストップで代行します。
これから開業する方はもちろん、一部のポータルサイトのみご利用中の方や、メンテナンスが行き届かずお困りの方はお気軽にご相談ください。

~RDr(アール・ドクター)について~
RDrは美容医療業界に専門特化したマーケティング企業です。インターネット広告、SNS、ホームページを中心に美容クリニックに必要な集客施策の全てをサポートしています。