radial-gradient bg

美容クリニック LINE公式アカウント《メッセージ配信》

  • ニュース

美容クリニック LINE公式アカウント《メッセージ配信》

クリニックのLINE公式アカウントを開設しお友達が増えてきたら、ぜひ試して頂きたい機能が「メッセージ配信」です。

メッセージ配信は、ユーザーとのコミュニケーションの基本となる機能です。

しかし、いざ使ってみたいと思っても「設定は簡単にできる?」「メッセージ配信の種類はどれを選ぶべき?」といった疑問を持つ担当者の方も多いのではないでしょうか?

本記事では、LINE公式アカウントを使った基本的なメッセージ配信方法や効果を高めるポイントなどをまとめました。

 

メッセージの作成方法と種類

 メッセージの作成と配信方法

実際の管理画面を参考に作成と配信の手順をご紹介します。

 

まずは管理画面ににログインし、ホームから左側に表示されている「メッセージ配信作成」より作成ページに進みます。

 

①:配信先

メッセージの配信先を「すべての友だち」か「絞り込み」か選びます。

※絞り込みではオーディエンス・属性の選択が可能ですが、既存・新規などの選定は難しい為、始めはすべての友達を選択することをオススメします。

(参考:LINE Business Guide 絞り込み配信について

 

②:配信日時

日時の選択では「今すぐ配信」または「予約配信」を選びます。予約配信を希望の場合は、日時を入力してください。

 

③:高度な設定

3つの設定を選択し使用することができます。

 

LINE VOOMに投稿する

→直近まで「タイムラインに投稿する」であったものが変更となりました。

LINE VOOMに同時投稿できるのは、テキスト・スタンプ・写真・動画・クーポンのうち、いずれか1件を配信する場合のみです。

配信メッセージ数を指定していたり、A/Bテストを設定している場合は利用できません。

 

・配信メッセージ数の上限を指定する

→予算に合わせて、配信メッセージ数を指定できます(現時点の配信可能数以内)。

配信先は配信時点の友だちの中からランダムに選択されます。

 

・A/Bテストを作成

→複数のメッセージバリエーションを作成し、特定の割合のユーザーにテスト配信することができます。※使用するには5,000人以上のターゲットリーチが必要です。

 

④:内容の作成

メッセージの送り方にはいくつかの種類が用意されています。配信したい内容の用意と利用したいメッセージの種類を選んで作成/設定していきます。

画面右側に出るプレビューで実際の配信イメージを見ながら作成して行くことが可能です。

メッセージの種類についてはこの後、解説していきます。

 

配信の種類

メッセージの種類にはテキストやスタンプ、写真や動画など様々用意されています。

(左から:テキスト/スタンプ/写真/クーポン/リッチメッセージ/リッチビデオメッセージ/動画/ボイスメッセージ/リサーチ/カードタイプメッセージ)

今回は使用しやすく、クリニックの公式LINEでも活用しやすいものをピックアップしてお伝えします。

《テキスト/スタンプ/写真》

テキストやスタンプ、写真(バナー)をそのままメッセージで送信することが出来ます。

 

《リッチメッセージ》

リッチメッセージはリンクを設置した画像のことです。画像をタップすると設定したリンク先にとぶ事ができます。

ホームの[メッセージアイテム]→[リッチメッセージ]から予め作成し、メッセージ作成の際に選択する事が可能です。

 

《カードタイプメッセージ》

カードタイプメッセージは、画像や説明、リンクをセットしたカードを複数枚並べて、カルーセルタイプのメッセージとして配信できるものです。

こちらもホームの[メッセージアイテム]→[カードタイプメッセージ]から予め作成し、メッセージ作成の際に選択する事が可能です。複数のキャンペーンを配信する際にも使用しやすく、クリニックの配信と相性が良いといえます。

 

 

配信事例

クリニックのメッセージ配信事例をご紹介します。

 

カードタイプメッセージを使った配信

美容整形クリニックのLINE公式アカウントにてカードタイプメッセージを使った一斉配信を有効活用しています。

複数種類ある月毎のキャンペーンをカルーセル形式にし「メッセージ+カード」で配信し、

ユーザーがスライド形式で興味あるキャンペーンを見つけやすい工夫をしています。

また、カードにある「予約する」のボタンから直接クリニックWEB予約ページへ進む事ができる為、導線もスムーズです。

 

(LINE公式アカウント事例: VERTRA CLINIC )

 

 

メッセージ配信の活用ルール

本章ではクリニック担当者の方からご質問頂く事も多い、メッセージ配信ルールをまとめました。

 

配信のカウント方法

配信メッセージは最大で3つの吹き出しまで追加することが出来ます。

「テキスト」+「リッチメッセージ」+「写真」など異なる種類を自由に組み合わせる事ができます。また、3つの吹き出しまで、配信1通としてカウントされます。

 

配信の頻度

メッセージの配信頻度は月に2~4回を推奨しています。あまり頻繁過ぎても、ブロックを招いてしまい逆効果になります。内容にもよりますが、多くても週1回程度までにするのが良いと思います。

 

 

まとめ

LINE公式アカウントでのメッセージ配信についてお伝えしました。

アカウントのお友達となった方々に向けて有益な配信を行い、クリニックのファン・今後のお客様を更に増やして頂きたいと思います。

ぜひ、本記事を参考に試してみてください。

 

執筆者:ツナギラボ 森田