radial-gradient bg

医療アートメイク専門メディア AMEDIARとは?

  • ニュース

医療アートメイク専門メディア AMEDIARとは?

皆様は医療アートメイクメディアの「AMEDIAR」をご存知でしょうか。

医療美容クリニックの集患にはポータルサイトやSNSの活用が必要不可欠です。
特にアートメイクは症例写真を見て比較検討されるユーザーが多い施術となります。

本記事では、アートメイクの専門メディア「AMEDIAR」についてご紹介します。
以下を参考に、ぜひ「AMEDIAR」のサービスをご活用ください。

医療アートメイクメディア「AMEDIAR」とは

「探そう、私のためのアートメイク」をキャッチコピーに、昨今人気の高まっているアートメイクの専門メディアとして誕生し、2021年4月に本格始動しました。
アートメイクのポータルサイトとして全国のアートメイク施術を行っているクリニックや症例写真をチェックできるサイトとなっています。

クリニックの検索方法

クリニックの探し方は、主に3つあります。
1つ目は、クリニック一覧から探す方法です。
クリニック名・住所・ロゴ・イメージ写真の一覧から気になるクリニックを選んで詳細を確認できます。
基本的なインフォメーションの他、アートメイク料金なども確認でき、エリア検索にて都道府県単位で絞り込みが可能です。
掲載の最も多い東京に関しては、区まで絞り込みができるため、自宅近く、職場近くなど場所にこだわる方も利用されています。

2つ目はタグを使った探し方です。
例えば、タグ一覧から「#パウダーグラデーション」を選択すると、
そのタグを使用しているクリニックにたどり着くことができます。

3つ目は症例一覧から探す方法です。
症例一覧ページで投稿順に最新の投稿から見ることができます。
好みの症例写真を見つけ、どのクリニックで施術が出来るのか分かるようになっています。
症例写真の見方については、症例写真一覧の他に眉毛・リップ・アイラインなど気になる部位ごとに掲載クリニックの症例がまとめて確認できるようになっています。

アートメイク情報の掲載

アートメイクは芸能人やインフルエンサーのSNS等での露出が増え、興味をもっている方も多い一方で、一般的には分からない事がまだまだ多い施術といえます。

そこで、サイト内のコラムページでは「アートメイクのメリット」「アートメイクを失敗しないためには?」など、アートメイクに関する情報を基礎知識から分かりやすく発信しています。

また、動画ページでは、実際のアートメイク施術、プロのアートメイクアーティストによるアイラインの引き方などをご覧頂けるYouTubeを投稿しています。
アートメイク施術前だけでなく、普段のメイクでも参考にしていただける内容を企画しており、アートメイクについて知って頂き、興味を持っていただけるページを発信しています。

限定モニター情報の掲載

「アートメイク×モニター」はGoogleでも多く検索されているキーワードです。
ユーザーは限定モニターのページからお得に施術のできるクリニック・キャンペーン情報を一覧で閲覧する事が可能です。

モニター情報ページではクリニックごとに
・キャンペーンの内容や金額
・条件
・予約方法
を掲載することができます。

アーティストにとってのアメディア

AMEDIARではアーティストプロフィール・症例にクリニック情報を紐づけた掲載が可能です。

自身のブランディングとしてプロフィールと症例を掲載し、クリニックと紐づける事で、
クリニック単価だけではなく、個人指名での集客に有効です。

また、普段ブランディングの為に使用しているSNSへのリンクを載せる事もできるので、AMEDIAR経由でフォロワーに繋げるようになっています。

その他の取り組み

より専門的な知識としてクリニックやアーティスト・アーティストを目指す方向けのページも作成しています。

スペシャルインタビューページでは、学会・協会・スクールの業界を代表する方々へのインタビュー記事を掲載しています。
直近では日本初のアーティストメイクコンテスト第1回「ARTMAKE CONTESTS JAPAN2021」を取材しています。

今回のイベントを通してAMEDIARを知って頂いたクリニック・アーティストの方から多数掲載のお問合せがありました。

その他、「アートメイクアーティストへ転身しよう」の特設ページでは未経験からの医療資格を取得した後にアートメイクアーティストを目指す方向けの特集を組んでいます。
各スクールについての紹介や、求人情報を用意しています。

掲載について

クリニックのページで掲載できる内容は
・基本情報
・アートメイクの料金表
・WEB予約ページへのリンク
・LINE予約へのリンク
・限定モニター募集
クリニックページやアーティストページを閲覧したユーザーがそのままクリニック予約へ進む事ができるようになっています。

アーティスト情報で掲載できる内容は
・アーティストのプロフィール
・得意分野や受賞歴などのフリースペース
・症例写真
・SNSへのリンク

クリニックページとアーティストページは紐づく使用になっている為、アートメイクアーティストとして重要視されている個人ブランディングを行いながら、どのクリニックに所属しているかが分かりやすくなっています。

まとめ

AMEDIARのポイントは下記4つです。
・症例写真の比較検討がご予約に繋がりやすく、集患に欠かせないアートメイク。
・全国のアートメイク施術を行っているクリニックや症例写真をチェックできるアートメイク専用のポータルサイトです。
・クリニック一覧、タブ、症例写真から検索が可能です。
・アートメイクの情報や基礎知識をはじめ、アーティスト情報を発信しブランディングブランディングを確立することが可能です。

クリニックの集患、認知度向上につながりやすいサイトですので、ぜひ掲載に向けてご検討いただければと思います。

また、RDr.では、AMEDIARを含めた美容クリニック向けのポータルサイトのご紹介や、掲載サポートをメインとした「VIANNA」を提供しております。
クリニックで管理しきれない申込や入稿、入稿後の運用作業などの手間を代行し、スムーズに掲載を開始していただく事が可能です。

また、RDr.では随時セミナーも開催しております。
LINE登録はこちら
セミナー情報は公式LINEにも掲載しておりますので、ぜひお友達登録をお願いいたします。