radial-gradient bg

完全成果報酬型で利用できる アフィリエイト広告とは?

  • ニュース

完全成果報酬型で利用できる アフィリエイト広告とは?

完全成果報酬型で利用できる

アフィリエイト広告とは?

皆様は「アフィリエイト広告」というサービスをご存知ですか?

本記事では、美容クリニック様を対象にアフィリエイト広告成功への秘訣を解説します。

アフィリエイト広告とは

アフィリエイト広告は、インターネット広告の一つです。

アフィリエイター(媒体主)が運営するインターネット上の広告を経由して「予約」や「来院」といった成果に到達してから広告費が発生する成果報酬型の広告施策です。

アフィリエイト広告掲載のメリット

アフィリエイト広告を掲載することのメリットとしては大きく2つが挙げられます。

①費用対効果が高い

アフィリエイト広告は、「来院予約」や「予約」など広告主が決めた成果に対して報酬が発生する成果報酬型広告のため、成果につながらないユーザーの訪問に対して不要な費用が発生することがありません。

そのためアフィリエイト広告は、数ある広告手法の中でも高い費用対効果が期待できます。

 

②検索上位から流入してきた、能動的なユーザーに訴求可能

2つ目はGoogleやYahooーなどの検索キーワードで流入してきたユーザーへ訴求可能という点です。

具体的には、「アートメイク オススメ」で検索するような、元々アートメイクや美容整形・美容皮膚科に関心のある能動的なユーザーに訴求することができます。

そのため、より良質なユーザー(来院や実際の成約につながりやすい)の獲得が期待できます。

アフィリエイトの市場規模

上記、グラフの通りアフィリエイト市場は、年々右肩上がりで拡大しています。

多くのジャンルでアフィリエイトを活用した広告施策・web広告マーケティングが盛んに行われています。

また、2021年度に関しては、3600億円近くのお金が動いている事が確認できます。

更に、2022年、2023年と今後も右肩上がりでアフィリエイト市場は拡大していくと予想されています。

美容医療業界では、特に医療脱毛やAGA、アートメイクといったジャンルは、アフィリエイト広告が獲得のメインとなっているケースが多いです。

今後も美容医療業界では、アフィリエイト広告が主力の獲得施策になると考えられる為、多くの方々に利用されています。

アフィリエイト広告の失敗例

アフィリエイト広告の失敗例は、以下、2つが挙げられます。

①ASPに登録しただけで放置している

まず初めにASPとは、「Affiliate Service Provider」の略で、広告主とメディア運営者を仲介するサービス提供会社のことです。失敗例としては、ASPのようなプラットフォームに登録をしただけで放置してしまっているケースが挙げられます。

②獲得の見込めるプロモーション設計になっていない

前述したように、アフィリエイト広告は成果地点を自由に設定できるというメリットがある反面、適切な条件・金額で設定できていないケースも挙げられます。

せっかく広告を出しても、ユーザーが好んで施術をするような価格設定、プロモーションになっていない為、上手くユーザー獲得に繋がらないケースも多く挙げられます。

パワーバランスを理解する

アフィリエイト広告は、かなりメリットの大きい広告施策である半面、始めるだけでは、成功を収めることのできない広告施策です。

アフィリエイト広告を成功させるためには、適切な運用ノウハウが必要です。

適切な運用ノウハウの一つとして、まずアフィリエイトのパワーバランスを理解することです。

他の広告手法との違いに

「メディア(アフィリエイター )側が商品の良さを表現し伝える」ことがあります。

一見すると広告主に代わってメディアが送客を担っているように見えますが、

そもそも「広告主がメディアを集め、広告を作成してもらう 」という観点が重要となります。

アフィリエイト広告を成功させる基本思考

アフィリエイト広告を成功させる基本思考とは、

まず、アフィリエイターが掲載したいと思うプロモーション設計が必要です。

アフィリエイターが掲載をするのは、「クリニックの施術が好きだから」掲載する訳ではなく、あくまでも「この案件なら利益が出そう」「この案件は稼ぎやすい」と思ってもらう必要があります。そのためにはASPにすべてを任せるのではなく、よりアフィリエイターにとって獲得しやすいプロモーション設計・条件設定が重要なポイントです。

アフィリエイト広告を成功させる秘訣

最後にアフィリエイト広告を成功させる3つのポイント

①戦略的SEO媒体 リクルーティング

むやみにメディアへ掲載依頼をせず確実に獲得につながるメディアへの掲載交渉が必要です。

具体的には、Googleやヤフーで上位に出てきたページ、記事での掲載交渉を戦略的に行うこと、また、BIGメディアだけではなく、中堅メディアへの掲載を強化し安定的な獲得を目指すことが大切です。

②複数のASPの活用

複数のASPを活用し掲載依頼メディアの抜け漏れを防止すること。

ASPを複数活用することで、ASP同士の競争心を煽ってより掲載確度を高めやすくすることが大切です。

③戦略的プログラム設計

競合と比較し、獲得・掲載しやすいアフィリエイト広告をプロモーション設計すること。

まとめ

アフィリエイト広告とは、

・成果が発生した場合にのみ広告費がかかる

・能動的なユーザーに訴求可能

成果地点を自由に設定することが可能

アフィリエイト広告をうまく活用することで、ローコストでクリニックへ集客することのできる広告施策です。

 

最後に、弊社は美容医療業界に対する豊富な実績をもとにクリニック様へ最適なプランを策定・実行し、効果改善に至るまで、総合的にサポートいたしますので、

ぜひこの機会にアフィリエイト広告を活用して、集客率UPに活かしてください。

 

アールドクターが運営する『クリニックの集客UPチャンネル』をぜひご覧下さい。

その他、アールドクターでは随時セミナーも開催しております。

LINE登録はこちら

セミナー情報は公式LINEにも掲載しておりますので、ぜひお友達登録をお願いいたします。