無料でスピーディーに! Googleマイビジネスで効率よく集客する方法
-
ニュース
皆様は「Googleマイビジネス」というサービスをご存じですか?
Googleマイビジネス(マップサービス)とは、無料で利用できる店舗の集客支援を行うサービスです。
(ビジネスやお店などの情報を表示し、管理するための無料のツールです。)
Googleマップを利用しているユーザーを上手に活用することで、効率良く集客に貢献できます。
本記事では、Googleマイビジネスを利用し、コストをかけず効率的に集客する方法について詳しく解説します。
以下を参考にして是非Googleマイビジネスをご活用ください。
Googleマイビジネス活用の重要性
Googleで美容皮膚科を調べると、Googleマップで店舗情報が出てきます。
これがGoogleマイビジネスの機能になります。
店舗担当者が店舗情報を入力することでその機能を表示させることができ、ビジネスに大きく活用することができます。
Google検索は皆様の位置情報をもとに、ユーザーがどこから検索しているかをスマートフォンから読み取り、
検索結果に反映させています。
例えば美容皮膚科の場合、Google検索で「美容皮膚科」と入力して検索すると、
位置情報をもとに現在地から近いクリニック情報が表示されます。
Google利用者の約80%がこの便利な機能を活用していることもあり、店舗を構えている方々やクリニック経営者の方々にとって、Googleマイビジネスとは非常に有効性・重要性の高いビジネスツールとなっています。
どのような情報を検索するのか
Googleユーザーがマップを活用してどんな情報を調べているのか、調査したデータがあります。
まず最も多かったのが「価格」です。
例えば美容皮膚科で施術をする際、自分がこれから施術するクリニックがどれくらいの価格帯であるか、
下調べをしてから訪問するように、価格というのがユーザーにとって気になるポイントと考えられます。
2番目は「営業時間」です。
例えば、19時の仕事終わりに、美容皮膚科へ行こうと思った際、営業時間が何時までか調べて、
訪問する方も多いのではないでしょうか。
3番は「マップ機能」です。
目的地までの道のりを検索し、地図として利用する方も多いのではないでしょうか。
以上のように、Googleマイビジネスの情報を整えておくことによって、「価格」、「営業時間」、「マップ機能」の様なニーズが顕在化した顧客に対して効果的にアプローチすることができます。
Googleマイビジネス(MEO対策)における悩み
次に、Googleマイビジネスにおける悩みを紹介していきます。
まず1つめに運用負担が非常に大きいことが挙げられます。
例えば、1・2店舗であれば自分で運用できるかもしれないですが、全国に50~100店舗もあるビジネスになってくると、
その情報を定期的にアップロードするだけでも、非常に大きな負担がかかります。
続いて2つ目は、競合他社が悪意を持って評価の低い口コミを投稿する可能性がある事です。
しっかりと管理されていないGoogleマイビジネスは、極端なケースとして、
第三者がなり代わって口コミを投稿されるリスクがあります。
さらに言うと、アカウントを乗っ取って悪意を持った店舗情報に書き換えられてしまうリスクもあります。
Googleマイビジネス運用で成果を上げるためのポイント
Googleマイビジネス運用で成果を上げるためのポイントは、以下の4点です。
①Googleマイビジネスの情報の充実化
②自社の強みをアピール
③こまめな情報更新
④ユーザーからの口コミ
Googleマイビジネスの情報の充実化と更新
Googleマイビジネスを運用するうえで、情報を更新及び充実化させることは基本です。
例えば以下のような美容皮膚科の事例があったとします。
A店:基本情報、充実した写真、スタッフや院長の顔や雰囲気、今月のキャンペーンが掲載
B店:いつ更新されたか分からない情報が残っていて営業しているのかも分からない
極端な例ではありますが、考えるまでもなくA店を選択すると思います。
自社の強みをアピール
ただ自院の情報を入れるだけでは、クリニックの善し悪しはお客様にうまく伝わりません。
そのため、自院の強みをアピールすることが重要です。
例えばクリニックの情報が以下のような項目でユーザーから区別されるとします。
・価格優位性
・施術技術
・顧客満足度
ユーザーによって判断は様々ですが、打ち出したいポイントを再認識し、
Googleマイビジネスに反映させること、ユーザーが欲しい情報を掲載することも非常に重要なポイントです。
こまめな情報更新
また、常に情報をフレッシュにすることが重要です。
Googleマイビジネスの更新作業は1週間に一回のペースが理想です。
押していきたいキャンペーン、もしくは、クリニックのスタッフがGoogleマイビジネスを「絶賛更新中」ということが伝われば、
ユーザーからしても安心感があります。
その他で、Googleマイビジネスのアルゴリズムから、どのような検索結果にするかを決定する仕組みがあるのですが、
その上でも情報を頻繫に更新することはアルゴリズムからの評価を受けやすいです。
ユーザーからの口コミ
続いて、ユーザーからの口コミの増やし方については、
前回記事「美容クリニックが口コミを増やす方法とおすすめ口コミツール・サービス8選」にて詳しく解説していますので、是非ご参照ください。
SEOとMEOのナレッジを活かした全体最適化
GoogleマイビジネスはGoogleが運営しているサービスです。
Googleの検索結果で上位表示を狙うことをSEO対策と呼びます。
実はこのSEO対策とMEO対策の両軸を対策していくことが非常に重要です。
検索回数の総量を増やすリーチ力を高める
MEO対策、つまりGoogleマイビジネスでは、以下のような情報を掲載することは難しいです。
・アートメイク 費用
・眼瞼下垂 メリット
そのため、上記のような情報は、SEO対策としてWEBサイトに掲載し、
店舗への行き方や料金等の「赤坂 医療脱毛」「銀座 眼瞼下垂」のような情報に関しては、
MEO対策としてGoogleマイビジネスに掲載して、全体を最適化することで、より多くのお客様に見てもらえる可能性が上がります。
MEO対策とSEO対策の両軸を走らせることが重要です。
集計可能な数値分析と施術効果の明確化の実現
Googleマイビジネスの特徴で前述した様に、
Googleマイビジネスは非常に多くの数値を抽出することが可能です。
多くの数値の中で最低限押さえておくべき数値を以下に記載します。
・直接検索数
・間接検索数
・検索順位
直接検索数とは、お店や病院の名前・住所・電話番号など、指定の場所・情報を調べる検索のことを直接検索数と呼びます。
この数値は来院率・来店率から見込み顧客への転換率が高いです。
続いて、間接検索数です。
間接検索数は、直接検索数と同じくらい重要です。
前述したMEO対策で例えると、
「赤坂 医療脱毛」「銀座 眼瞼下垂」のような特定のエリア・サービスを検索した際、
自分たちのGoogleマイビジネス・Googleマップが、検索結果として表示されるかを追いかける指標が間接検索数です。
自分たちのクリニックやお店を知らないユーザーに対して露出できる所なので、直接検索数と並んで重要なポイントです。
最後に検索順位です。
特に間接検索数を増やす指標としてどの順位に掲載されるかが重要なので、
日々検索順位が何位になっているかをしっかりモニタリングし、
必要な施策を打ち出してていくことが、Googleマイビジネスを運用していくうえで非常に重要なポイントです。
まとめ
Googleマイビジネスは、店舗を探している方であれば一度は活用したことのあるツールだと思います。クリニックを調べるユーザも同様ですから、マーケティング上の影響も大きいと言えます。
ぜひこの機会にGoogleマイビジネスを活用して、集客率UPに活かしてください。